裾野市K様邸 基礎工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市K様邸、2019.12月末の基礎工事の様子です。
基礎工事は、コンクリートを打つため天気のご機嫌を伺いながら工事を進めていきます。今回は更に年末という時期も重なり、一段落付けるために頑張ってくれています。
基礎の立ち上がりにコンクリートが打設され、養生期間を経て型枠を外しています。
型枠は、流し込まれるコンクリートの圧に負けないようにしっかり固定されています。
なので、外すときはその逆で固定している釘を工具を使って抜いていきます。
分かりにくいですが、釘を抜いている所です。
型枠を外して
『よいしょ』と所定の場所まで運ぶことを繰り返すと
こんな感じになります。大量の型枠が積み重ねられています。さらに、これをトラックに載せる作業が待っています。型枠を外すだけでも重労働です。
長いボルトはホールダウン金物で前回ご紹介しましたが、
この短いボルトは”アンカーボルト”と言って土台と基礎をガッチリ繋げるボルトになります。土台は上棟前、基礎の立ち上がりの上に敷かれます。
工事はと言うと、型枠をすべて外し片付けをしています。固定するのに使用していた木片を拾って
決められた袋に詰めています。
もう少し大きい袋の方が…すぐいっぱいになっちゃうような気が(;^ω^)なんて思ったんですが、いっぱい入ると重くなるし、きっと理由があるんでしょうね(^^)/

2019.12月は基礎立ち上がりまで完了させ、無事2020年を迎えました。
2020年は上棟に向け工事進行中です。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。