御殿場市Y様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
御殿場市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
今年の富士山は、雪が降っても次の日には解けてなくなってを繰り返していますよね。雪化粧の富士山が定着していない中、この日の富士山。三島からみると雪化粧とノーマルのハーフ&ハーフの珍しい富士山でしたが、御殿場からはお馴染みの富士山ですね。そしてこの日、Y様邸上棟の日を迎えました。寒波が来ていると天気予報で聞いていたので覚悟していましたが、思っていたよりも寒くなく、一安心。
1階管柱が立ちました。
これから組み上げていく木材を
クレーンで吊りやすいように並べて準備をしておきます。
横架材の接合部です。四角い”ほぞ穴”に
管柱が組まれます。
側面には梁が組まれます。機械でカットしているので、何とも複雑な形をしていますね。
さあ!クレーン車の出番です。
きれいな青空にクレーンが首を伸ばし
2階床の高さで建物のまわりをグルっとしている”胴差し”や梁を組んでいきますよ。
管柱と
通し柱の接合部を合わせて
順番に組み上げていきます。
1階リビングの化粧梁登場。
この工程を繰り返すと、
2階床下地が出来上がります。
梁が柱から外れるのを防ぐ”羽子板金物”で
留めていきます。
金物を留めている時、下から見ていると工事が進まず、何をしているのか分からない時間なんです(;^ω^)
続いて、
2階床板を貼っていきます。
この頃になると、朝は吹いていなかった風が吹きはじめ、さぶい~。。。御殿場の風は一味違うのでより一層です(;^ω^)
2階床板完了。
1階と同じように四角いほぞ穴に、
2階管柱を組み2階フォルムが見えてきました。
そして、羽子板金物で固定します。
日が暮れるのも早くなりましたし、寒い中での工事は見ている以上に体力を消耗します。この日はここで終了です。安全第一(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。