三島市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
大工さん登場です(^^)/
基礎と柱の仲介役となる土台の設置が始まりました。
木材は、工場であらかじめ加工されてきます。
複雑な形をしていますが、機械で加工しているのでぴったり接合します!!
ただし、アンカーボルトの穴は現場で大工さんが開けます。アンカーボルトの位置を印し
穴開けドリルで、
この通り(^^)/なんだかんだ言っても、現場での加工も必要なんです。
この時ひのきの香りが漂って、いい香り~(*^^*)この香りは、虫を寄せ付けない効果があります。人間は癒されるんですけどね~。防虫効果や湿気に強い事から、土台にひのきが使われます。
加工完了した土台を設置場所付近に置き、スタンバイさせておきます。
基礎と土台の間に挟む、基礎パッキン。コンクリートは水分を帯びやすい性質があり、その水分が土台に浸透するのを防ぐ役割と床下の通気層でもあります。基礎パッキンをよ~く見ると、穴があいていますね!この穴は床下が湿気を帯びないよう、換気口になっているんです。こちらの基礎パッキン、よ~く見ても。。。。穴がない!!気密タイプのパッキンです。浴室、玄関・土間、勝手口などは気密タイプを使います。換気してしまうと、冷たい空気が室内に入ってきてしまうからです。
基礎に、パッキン、土台を設置し
アンカーボルトで留めます。
土台の継ぎ目はご覧の通りピッタリ!!
土台のこの穴に柱が組まれますよ(^^)/
土台設置が終わると、いよいよ上棟です!!
悪天候になりませんように(^^)

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。