函南町W様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町W様邸、新築工事の様子を紹介します。
2階バルコニー側の引き違い窓が
取り外されて
バルコニーの防水工事中です。
白い素材は、ガラスマット。
これは、ガラス繊維から出来ています。ガラスの太さを極細の糸状にした物を集めて繊維にしています。
さらに繊維を集めてマット状にした物がガラスマットです。ガラスから出来ていますが、フワフワしていて手でちぎる事ができるほど、柔らかい素材です。
液体のポリエステル樹脂と
硬化剤を混ぜたものを
コロコロで余分な空気を抜き密着させ

防水層をつくっています。これは、浴槽や船にも使われている、FRP防水という工法です。
バルコニーと接する引き違い窓の、窓台にも防水工事を行います。
写真ではお伝えできませんが、このポリエステル樹脂、薬品のにおいが強~烈なんです!!防水工事をやっていると、窓を開けていても建物中に充満します。シンナーとはまた違うのですが、とにかく鼻を刺す強烈なにおいなんです!!
お引き渡し直前に、仕上げ材を塗るとお馴染みのグレーのバルコニーに(^^)

乾くまでもう少し養生をします。
外では、外壁材のサイディングはりが始まりました(^^)/
基礎と壁の間に土台の水切りを付けます。
外壁を伝って落ちてきた雨水が、土台に侵入しないように水を断ち切っています。土台は柱が組まれている大事な部材です。木材の大敵である”水”から守っています。
水切りの上に付いているシルバーの金具は、サイディングを留める金具”スターター”です。
サイディングは、コーナー材からはっていきます。
KMEWさん、セラディール・モダンストライプのアトランティックブルーの縦はりです。
外観が色づいてきますよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。