清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
バルコニーの防水工事(^^)/
FRP防水という防水工事を行います。浴槽や船にも使われる工法です。
ガラスを極細の糸状にしたものを集めて束ねたガラスマットと
液状のポリエステル樹脂に硬化剤を加え、
ガラスマットと組み合わせて一体化した塗膜防水です。
防水工事をやっていると、1階にいてもすぐ分かります。それは、独特の薬剤の臭いが強烈だからです!!離れていても圧倒される臭いですから、職人さんは。。。
さらに、こちらの現場はバルコニーが2ヶ所。もちろん、換気は全開です!!
外壁から外側に突き出している軒の裏側、軒天にボードがはられました。
軒天ボードには
穴がないタイプと
穴ありのタイプがあります。これは、小屋裏の換気をするための穴です。このボードがはられると、外壁材のサイディング工事が進んでいきます。
基礎立ち上がりと建物の間に土台の水切りを。基礎の上に乗っている土台に水がまわらないように断ち切っています。土台は名前の通り、柱が組まれている建物の土台です。水は腐りの原因となるので、対策は必須です!!
水切りの上に『スターター』というサイディングを留める金具をつけ、
コーナー用のサイディングからはっていきます。
シルバーの金具は”ハットジョイナー”
サイディングの継ぎ目にいれる金具です。一定の目地幅をつくり、きれいな仕上がりに(^^)/
サイディングを固定する、通気金具。
外壁材と躯体に隙間をつくり、サイディングを固定します。この隙間は空気の通り道となり、湿気を逃がし、結露を防ぎます。
こちらのサイディングはニチハさん『モエンエクセラード Fuge サンドMGホワイトE』ほぼ暗号ですね(;^_^A やさしい色合いのベージュのグラデーションのタイル柄。
通常のサイディングよりも厚みのある18㎜。その厚みを活かした凸凹のあるデザインで、立体感、重厚感のある外観になります。
外観が一足先に仕上がってきます。お楽しみに~(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。