新築戸建施工日記

月: 2021年3月

三島市E様邸 新築工事

2021.03.31

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市E様邸、新築工事の様子を紹介します。
サイディングが貼り終わっています(^^)/
三角屋根と塗り壁調の外壁、玄関の小さな屋根とアーチ型の入口(*^^*)プロヴァンスな風が吹いていますね♪
足場があって見にくいですが、窓の周りの飾り枠や
アイアンの壁飾り、ポイントです(^^)/
中に入ると、HくんAちゃんが(^^)只今、ママは2階で打合せ中。この日現場打合せで、2人おとなしく1階で待っていました。まだ、階段がないので2階に登れないAちゃん。だから、Hくんが一緒に居てくれているんです(*^^*)
ねっ(´∀`*)ウフフ
ママが戻ってきて、テンションUP!1階のガラスブロックが入っていました(^^)/これ、Hくんに言われて気づきました!
2階は、建具枠が付いています。枠が付くとスペースが区切られて
一段と部屋感がUPしまね!
外壁から外側に突き出している屋根の裏『軒天(のきてん)』そこに貼る軒天ボード。穴つきと穴なしのボードがあります。この穴が通気孔となり、屋根裏の結露を防いでいます。
外では、サイディングの継ぎ目を埋める
シーリング工事が始まります!

という事で
どうぞご安全に。

三島市K様邸 新築工事

2021.03.30

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
現場、にぎやかです!只今、地盤改良工事中。軟弱地盤の深さが2m~8mの場合に用いられる、柱状改良(ちゅうじょうかいりょう)という工法で改良します。
柱状改良は、地中にコンクリートの柱を打ちます。電信柱が地中に埋まっている感じでしょうか。
こちらのミキシングプラントで、セメント系固化材と水を混ぜたものを
杭打機に圧送します。
杭打機で掘削しながら
セメント系固化材と水を混ぜた”スリラー”を注入し
撹拌します!!
地中にできたコンクリートの柱の太さは、50cmほどあります。
長さ3.5mの柱を9本、2.5mの柱を25本打ちますよΣ(・ω・ノ)ノ!
袋の中に、セメント系固化材が入っています。1袋約1トン!合計6トンの固化材を使用し
合計34本、総長数94mの杭が打たれました(^^)/
地盤改良工事は建物を安全に支える為の地盤補強工事です。地盤が弱いと、時間が経過するにつれ地盤沈下が起こり最悪な場合は、建物倒壊の危険も!安心・安全・快適に住むためには大事な工事です。
建物の基礎の基礎となる地盤を適切な状態にしたら、養生期間を置き、基礎工事が始まります(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

御殿場市Y様邸 新築工事

2021.03.27

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
御殿場市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
玄関、正面の壁!!
エコカラット”グラナス ルドラ”(^^)/質感に変化をつけた空間のアクセントが素敵です!
エコカラットは珪藻土の約6倍の調湿効果があるそうです!カビ対策にも(・∀・)イイネ!!消臭効果も優れ生活臭も心配無用。デザイン性だけでなく、機能性も優れています!!
リビング吹き抜けに設置されていた足場がとれました(^^)/
吹き抜けとオープン階段で明るい空間になっています(^^)
キッチン登場!
コンロ前を壁にしないオープンタイプです。
汚れが・・・という所ですが、「目立つから掃除しなきゃ!」とその日の汚れ、その日のうちに~。が習慣になるかも?!
照明器具も付きました(^^)/キッチンはダウンライト。
階段の壁にお花がデザインされた照明(^^)
階段を上った所には、鳥さんが
吹き抜けを飛んでますよ~(^^)
1階トイレの輪っか。こちらも照明です!どんな感じに灯るのか楽しみな照明器具たちですね(*^^*)
2階子供部屋はやさしい色合いで。
主寝室。カッコいい!!
主寝室は、テレビボードも完備(・∀・)イイネ!!ウォークインクローゼットと
その一角の書斎。
トイレや
洗面台など設備機器の
配管を
接続していました。
大工さんの最後のお仕事、建具も登場(^^)/

クリーニングされ、お引渡前の姿になるのも、もう少しです!!

という事で
どうぞご安全に。

長泉町K様邸 新築工事

2021.03.26

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁に透湿防水シートが貼られています。湿気は通すけど、水の侵入は防ぐシートです(^^)/
湿気を通す事で、家の中で発生した湿気が壁の中に溜まり、結露するのを防ぎます。また、サイディングの経年劣化により、わずかな隙間から入ってきた雨水の侵入を防いでいます!
ホールダウン金物が柱に固定されました。
筋交いの金具や
管柱も金具で固定します。
制震装置『ダイナコンティ』も設置完了!オイルの粘りを利用して、建物が揺れる方向と反対に動き、早い揺れはゆっくりに、大きな揺れを小さくします。
円柱状の部分がダンパーです。この中にオイルが入っています。大きさは箱型ティッシュくらい!!コンパクトなのに、繰り返し起こる地震からずっと守り続けてくれます(^^)
フローリング材がスタンバイ!
2階から、フローリング貼りが始まりました(^^)/
K様のお子さんたちは、自分の部屋の床材を自分で決めました。ここは、誰のお部屋でしょうか?!フローリングは貼りながら養生するので、このタイミングのこの姿は、ラッキー(^^)v
バルコニーにFRP防水施工。防水されるまでは、ブルーシートで覆われているため、お部屋が青味帯びているんですが、
ご覧の通り養生が取れ、明るくなりました(^^)
1階も
2階もフローリングが貼り終わり
2階は、壁に断熱材が入りました(^^)/
外では、サイディングが貼り始まります!!外観変わってきますよ~(*^^*)

という事で
どうぞご安全に。

函南町M様邸 新築工事 竣工

2021.03.24

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町M様邸、新築工事の様子を紹介します。
いよいよお引渡しです(^^)/
テープカットの準備が整い
M様ご家族も到着。Kくんはカッコよくバランスバイクで登場(^^)/
到着早々、お部屋に入りたいKくん。竣工式を始めたい大人たち。で、カギを締められちゃいました(;^ω^)
そして、竣工式スタートです(^^)
大洋工務店からお祝いメッセージ。
Kくん・・・物色中。
お菓子を見つけ、食べながら、竣工式の様子を見守ります。風格あり(^^)
コッソリ食べていた所
記念品贈呈で
見つかる(笑)
記念品は、ジヴェルニーさんに観葉植物とポットのお花を寄せかごにしてもらっています。
メインイベント!テープカットです!!『3!2!1!』
おめでとうございます!!
続きまして、乾杯です。Kくん、お菓子とジュースでお食事タイムに(^^)
乾杯!!
この日、家族仲良くお揃い”C”マークで
記念撮影(^^)v
今度は、建物と一緒に(^^)v
続きまして、設備の説明です。
同じ頃、外では工事用のキーボックスを開けようと頑張っているKくん!
でも、開かない(^^)
そして、乱入!!いきなり水を出しΣ(・ω・ノ)ノ!
収納されました(;^ω^)
困ったときの
お姉ちゃん!やれやれと、やさしいMちゃんでした(*^^*)

「まだ、自分の家っていう実感が湧かない(笑)」とご主人。
これから、お引越しをして生活が始まるとジワジワと込み上げてくるものかもしれませんね(^^)

M様邸、無事お引渡しの日を迎える事ができました。
新築工事にご尽力頂いたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

M様ご家族が、安心、安全、快適に住まう家でありますよう、切に願います。

という事で
どうぞご安全に。

三島市E様邸 新築工事

2021.03.23

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市E様邸、新築工事の様子を紹介します。
外観は、透湿防水シートに覆われ胴縁(どうぶち)が施工されました。
胴縁は縦方向に付いている木材です。サイディングの下地や外壁内の通気層の役割もあります。
胴縁の上に仕上げ材のサイディングを付けます。胴縁の厚み分の隙間、これが空気の通り道となり結露を防いでいます。
サイディングを留める黒い金具”スターター”その下に、白の土台の水切りが付いています。これは外壁を伝って下に落ちてきた水を床下に侵入させる事を防ぎます。木材の大敵、水への対策は色々な所にされています。
サイディングは、貼る場所のサイズにカットします。
でも、コーナーは
コーナー用のサイディングがあるんですよ(^^)/
塗り壁調の外壁材です。こちらのタイプは、継ぎ目が目立ちにくいのが特徴です(^^)/
室内は、石膏ボード貼りが進んでいます!
LDKや
キッチンカウンター
2階も
空間が
壁で
仕切られました!
格子入りの窓、ポイントですカワ(・∀・)イイ!!
階段の登場も近いかも?!E様邸は、小屋裏まで階段が続きます!

という事で
どうぞご安全に。

三島市M様邸 新築工事

2021.03.22

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月でございます!!

三島市M様邸、現在は大工工事の終盤でございます(^-^)

3/16現在の様子

外壁の施工を行いました!!

・ニチハ 超高耐候『プラチナコート30』
塗膜保証30年
「プラチナコート30」は、厳しい基準を設定した独自の促進耐候性試験によって、
耐候性の高さを実証しており、長期間にわたって美しい外観を維持します。
※外壁はもちろん、コーキングの耐久性もグレードアップ!!
長い年月安心して生活をしていただく事が出来ます。

こちらは南側バルコニー付近です。
南側隣地は駐車場で、一段下がっているので陽当たり抜群!!
3mほど距離をとっているので、将来的に建物が建っても明るさを確保する事が出来ます。

ちなみにこちらはエコキュートを設置する際の土台。
水道の配管が、室内側から外に出てきております。

位置的には、北側玄関近く。
給湯器を家の裏側や目立たない狭いところに設置されがちではございますが、できれば広くて作業しやすい場所がベターです。
外観を損なうという事もございますが、給湯器にトラブルがあった際に、広い場所のほうが対応がしやすい利点はあります。
もちろん、お風呂場の近くやキッチンの近くのほうが、毎日の生活には便利です。

さて、内部に移ります。

室内では大工工事が継続されております。
石膏ボードにて、各部屋の間仕切りをしております。

↓こちらはLDKの様子です。
まだまだLDKっぽくないですね(笑)

各居室の様子になります。

石膏ボードで間仕切りするのですが、石膏ボードを使う利点はいくつかあります。
・防火対策として
・施工がしやすい
・クロス仕上げの下地として有効

今現在、日本の多くの住宅の間仕切りとして、石膏ボードは活躍してます。

3/19現在の様子

こちらの写真は、外壁の目地の部分です。
外壁の目地にはコーキングを施工していきます。
コーキングは樹脂由来のゴム製の製品ですので、必ず劣化します。
紫外線が当たる部分は特にそうです。

今回の外壁には、スーパーシールというものを採用します。
劣化が少なく、メンテナンスが必要になるまでの時間が長いので、お客様のライフサイクルを考えますととても有効なものだと思います。

外壁はタイル長で見た目がスマートです(^-^)

玄関には木目調のアクセントを採用。
木目調は流行り廃りがなくシンプルでオシャレですね!!
個人的にもオススメです!!

玄関ドアは、工事最終盤まで仮設となります。

内部では大工工事継続中です。
↓こちらは玄関ホールの様子。

LDKは天井が貼られました。

ダウンライトの穴が開いてます。
張りがアクセントになり、天井高もありますので広さ感の演出もばっちりです。

当然ですが、天井にもちゃんと断熱材が入ります。
弊社では高性能グラスウールを使用しております。
断熱力はもちろんですが、天井に使用することで音の緩和にも一役かいます。

↓トイレ

↓洗面室

こちらはご夫婦の主寝室です。
奥様とご主人様が別々の部屋にできるよう、真ん中に建具を入れます。
開けっ放しにすると、広々9帖の寝室に。

各居室、まだまだ施工中ですね。

現場の掃除機、R2D2みたいでかわいいです(笑)
吸引力も抜群。

↓この空間は、階段が設置されます。

↓バルコニー

外部はだいぶ出来上がってまいりました。
9割程度まで来てます。

3/22現在の様子

こちらの写真は階段部分に使用する『ササラ』という材料です。
これから階段施工に入っていきます!!
いよいよ大工工事もクライマックス!!

階段に使う踏板も準備されております。

室内の大工工事が、だいぶ整ってまいりました。

LDKも今現在は材料がおいてあり広さ感がわかりにくいですが、素敵な仕上がりになること間違いないでしょう!!

外部では外壁工事が終わり、残材がきれいに整頓されております。

ウッド調の外壁は、ちょっとvintage感があって素敵です。
玄関部分に使っており、今は仮設ドアですが、本設のドアが付くとビシッとキマるでしょう!!

工事の方は、残すと所あと1か月ちょっと。
だいぶ過ごしやすい季節になりました。
現場の皆さん、お体にはくれぐれもお気を付けいただき、最後までどうぞよろしくお願いします。
ご安全に!!

望月洋和

御殿場市Y様邸 新築工事

2021.03.20

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
御殿場市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
玄関ポーチのタイルが貼られました!
玄関ドアを開けると目に飛び込んでくる2.5帖の土間収納(^^)/
打ちっぱなしコンクリート風クロスと、天井はヴィンテージ加工の木目調の組み合わせカッコいい!!思わず『おぉ~!!』
1階トイレ。壁はパステルカラーのグレーとブルー(^^)トイレは小さい空間の中に便器やペーパーホルダー、棚を作ったりと、何もない壁のスペースが少ない空間です。少し冒険なクロスを使っても、そこまで主張が強くなりにくい気がします。個人的に、思いっきり楽しんでほしい場所です(・∀・)イイネ!!
1階はクロス貼りが進んでいます。
土間とつながるファミリークローゼット。
こちらは洗濯室。
スーパー銭湯を連想させるクッションフロア(^^)
階段を上り、2階へ!!
吹き抜けの壁にもクロスが貼られ、
この日は、主寝室のクロス貼り中。
主寝室や
子ども部屋の仕上がり、楽しみですね(*^^*)
2階トイレ!クッションフロアが芝生柄(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
水色と芝生で、天気のいい日のゴルフ場(・∀・)イイネ!!ゴルフボールをコロコロしたくなるトイレです!!
壁から、ニョキニョキ!!
電気屋さんが、コンセントやスイッチを結線中。
結線が終了し、カバー待ちのコンセントたちです(^^)

工事は終盤戦に突入という感じでしょうか。

という事で
どうぞご安全に。

長泉町K様邸 新築工事

2021.03.19

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟から2日後。養生に囲われているので外観の変化が分かりにくですが
構造用ハイベストウッドを施工中です。上棟直後は、構造がむき出しです。雨の影響を受けないよう、外回りを優先に工事が進められます。
1階床の断熱材が搬入されています。
大洋工務店は、大引きや土台の間に断熱材を入れる床断熱です。
断熱材は、図面通りピッタリサイズにカットされて届きますよ(^^)/
バルコニーは、雨の侵入を防ぐ為、ブルーシートで養生をします。
2階のサッシ取付け準備が始まりました。間柱が所定の位置でスタンバイしています。
上棟から約1週間後。玄関ドアの枠が付き
1階床が貼られました(^^)/
サッシ枠を取り付けています。窓が登場すると、茶色の箱だった外観に表情がつきます(^^)
外まわりを優先に工事が進められるので、上棟から1週間ほどで外観は”家”らしくなってきますよ!
電気屋さん登場です。電気配線は、壁の中や天井裏に這わせるため、上棟直後から配線工事が始まります。浴室換気扇用の穴が開きました(^^)/
2階には、スイッチやコンセントを付ける位置に黒いボックスが登場。だいたいの電気配線を這わせ、これからお施主さまとの現場打合せで位置や高さを調節していきます。
斜めに付いている木材は、『筋交い(すじかい)』。台風や地震などの横からの力に抵抗します。とっても重要な部材なので、欠き込みをしてはいけません!
だから、間柱に欠き込みをして筋交いを組みます。

大工工事は、室内の工事へと移ってきました!!

という事で
どうぞご安全に。

三島市E様邸 新築工事

2021.03.17

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市E様邸、新築工事の様子を紹介します。
1階の床材が貼り終わり
養生で覆われました。
仕上がりの様子は、少しだけ見える場所を探して、想像をふくらませてください(;^ω^)
この日はユニットバスの設置をしていました。設備の中では、トップバッターです(^^)/
ユニットバスは、あらかじめパーツがセットで作られた物を、現場で組み立てます。搬入スペース、設置時のスペースを確保する為、壁が出来る前に登場します!
四角い箱がユニットバスです。
大工さんは、2階の断熱材を入れています。大洋工務店では、高性能グラスウールを標準仕様にしています。壁は100㎜の厚さを入れます。
グラスウールの原料は、ガラスです。ガラスを高温で溶かし、細かい繊維状にしています。主に、資源ごみから出た、リサイクルガラスを使用していて環境にも優しい素材です。
繊維と繊維の間に空気を含むことで熱を伝わりにくくしています。
搬入時のグラスウールです。1束8枚のグラスウールが入っています。ふかふかなグラスウールをギュッとしているので、袋を開けると
弾けます!元には戻せないヤツです。
バルコニーにFRP防水が施工されました。軽量で耐久性、耐水性に優れ、船や浴槽などに使われている防水です。
お引渡しが近づいた頃、仕上げ材が塗られます。
電気配線も進んでいます。ケーブルを接続する中継地点にカバーが付けられます。これは、ケーブル同士を結線する際、外側の保護剤をはぎ取ります。被覆のない裸になったケーブルを保護するために付ける
ナイスハット!思わず(´∀`*)ウフフ

現場には、商品名に思わず(´∀`*)ウフフが結構あるんですよ!

という事で
どうぞご安全に。

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ