新築戸建施工日記

長泉町H様邸 祝上棟!!

2019.04.15

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月洋和です!!
長泉町H様邸、無事に上棟致しました(^-^)

まずは朝一番で資材の搬入です。
柱や梁などを、クレーン車で敷地内に運びます。

1F部分が午前中の早い時間で完成していきます。
搬入されてくる資材はすでにプレカットされており、現場加工ではないので、大工さんは図面どおりに資材を施工していくだけなので、1F部分の進み具合はとても早いです。
また、普段から一緒にやりなれている大工さん同士(仲間うちの大工さん)で現場をまわしているので、非常に手際よくチームワーク良く、作業を進めることができます。


午前中のうちに2階の途中まで施工が終わりました!!

2F部分は少し施工のスピードが落ちます。
梁や柱など、クレーン車を使いながらの作業になるので、1Fのようにはいきません。

こちらのお写真をご覧いただいてもわかるかと思いますが、1軒の家を建てるのに、多くの構造材を必要とします。逆にこれだけの構造材を使っているので、安全に快適に、安心して生活を送ることができるのです。
こちらのお宅は長期優良住宅で、耐震等級も最高等級(3等級)です!!

屋根を施工し、本日の作業は終了です。

現場の職人さん含め弊社のスタッフは全員、工事の安全とお施主様のこれからの生活の安全安心快適を一番に考えて毎日働いております。手前味噌ではございますが、すばらしいと思います。
元気に声を掛け合いながら、すばらしいコミュニケーションでしっかり進めております。
これから夏に向かって気温が変化してまいりますが、現場のみなさん、どうぞご安全に!!!!

望月 洋和