新築戸建施工日記

長泉町H様邸 大工工事中

2019.05.23

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月洋和です!!
長泉町K様邸、現在大工工事中です!!

外壁を張り終えております(^-^)

ホワイトとチャコールのツートーンで、少し和モダンに近い感じの外観に仕上がっていきます。
これから細かな目地の部分や、シャッターの取り付け(一番最後ですが)をしていくと、完全に仕上がります!!

1Fの現在の様子です↓。

石膏ボードの施工をおこなっております。
石膏ボードは、大工さんが加工をしやすく、耐火性能や耐震性にもすぐれているので、多くの建築現場で採用されている資材です。
仕上げの段階では、この石膏ボードが下地となります。

↑こちらの写真は階段部分で、『スキップフロア』になります。
階段の途中に踊り場があり、一気に駆け上がる階段ではないので、安全性にすぐれております。
また、スキップフロアの下の部分を収納にもできるので便利です。

キッチンからリビング部分の写真を2枚掲載いたします。

↓こちらは化粧梁です!!吹き抜けになります!!
吹き抜け部分の化粧梁は、インテリアとしてお楽しみいただけます!!
仕上がりがとても楽しみです!!

↓2F部分です。

1F同様石膏ボードの施工を行っております。
天井が見えておりますが、仕上がると天井はふさがります。。。
今だけのお楽しみということで・・・(^-^)

大工さんが、建具の枠を施工しております。
建具の枠は現場施工となります。

壁の下地はほぼできているので、天井をボード施工すると、部屋が完成します。

現場は、ご覧の通りまだまだ途中です。
今日もそうでしたが、だいぶ気温が上がってまいりました。
皆様くれぐれもお体にはお気をつけください。
どうぞご安全に!!!

望月 洋和