裾野市T様邸 基礎工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市T様邸、基礎工事進んでおります。
内部の立ち上がりの配筋がされた後、オレンジの棒が出現。
上から見るとリボンの形です。
これは、基礎の水平を確認する目印になります。
決められたポイントにつけてあります。
コンクリートを打設した後のオレンジのリボンです。
内部の立ち上がりも完了です。
抜群の天気で基礎工事日和です。
玄関ポーチ&土間や勝手口に型枠が施工されました。
これからコンクリートが打設されます。
玄関土間には断熱材が敷かれています。色がうすいピンクの物です。
基礎工事で掘った所を元の高さまで土を戻します。
重機で土を運搬用の一輪車に入れて、それを目的の場所まで運び整地するという作業を繰り返します。
炎天下での地道な作業が続きます。

余談ですが、運搬用の一輪車の事を『ねこ』と呼ぶのはなぜか??
という事が気になりちょっと調べてみました。
建設現場などの板を渡しただけの幅の狭い足場の事を『ねこ足場』と呼び
そこを通る為の車だったからという説。
一輪車を逆さに伏せた状態で収納する姿が、丸まって寝ている猫の姿に似ているからとか…。
どちらにしても動物の『ねこ』に例えているという事ですね。
建築用語は何かに例えた名前が多いんですよ。
また気づいたら、紹介します。
玄関ポーチ&土間もコンクリート打設が完了し、
土台を設置する為に基礎パッキンを敷いている所です。
基礎パッキンは基礎の立ち上がりの上の黒い物です。
基礎と土台の間に通気層を設けて湿気から土台を守っています。
ちなみに、写真に写っている木材が土台です。
給排水工事も同時進行です。
水色が水、ピンクがお湯、白がエコキュートの給水管です。

そろそろ暑さも落ち着いて来ると言われていますが、
まだまだ暑いです。

という事で、
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。