伊豆の国市H様邸 外壁工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
伊豆の国市H様邸、外壁工事進行中です。
レンガ調の外壁と薄いベージュの組み合わせがやさしい色合いです。屋根の深いグリーンとも相性バッチリです。
施工前の外壁材です。必要な大きさにカットして使います。
外壁は角から施工していきます。なんで角は少ししか施工しないんだろう??って疑問に思っていたんです。どこの現場も角はこの幅というか…何か意味があるんだろうなと漠然と思っていたんです。
こういう事でした(^^)/
角用の外壁材があるんですね~。ちゃんと意味がありました。納得!!
外壁に縦に線があるのが分かるでしょうか。これはコーキングを行った所です。お家の外壁にとって、内部への雨水の侵入は命取りで、雨漏りに発展してしまったり、外壁が腐食して大規模な工事をしなければならなくなってしまうこともあるので、コーキングはとても大切な工事なんです。
コーキングを行う場所は、サイディングボード同士の間にできてしまう隙間に行います。
破風(はふ)、鼻隠しと呼ばれる場所ご存知ですか。
屋根と外壁の境目辺りをよ~くご覧ください。まだ、木材のままの所が確認できますでしょうか。屋根の向かって右側面が『破風』で
一辺が長い方の側面が『鼻隠し』です。屋根を顔に例えると、鼻の先端が軒先にあたりこの先端を隠すから鼻隠しと呼ばれているそうです。
破風も鼻隠しも役割はほぼ同じで、屋内への雨水の浸入と風が屋根内部へと浸入する事を防いでいます。方向が違うだけで名前が変わる
と言うややこしさなんですが、鼻隠しには雨樋がつくという違いがあります。
家づくりをすると、こういう細かい場所の色も決めていきます。なので、いえづくり先輩方のお宅をキョロキョロするようになるそうです(^^)

今回はここまで。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。