富士市I様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
富士市I様邸、大工工事進行中です。
すごいアングルだと思いませんか!!写真なのにゾクっとするような高さです。道路が小さく見えます。
こちらは屋根から撮った写真です。高い所が得意ではない私には撮れない写真です。
こんな高い所&斜面での作業…すごいとしか言いようがありません。
グレーのシートは屋根の下葺材(したぶきざい)です。ルーフィングとも呼ばれます。屋根の下地です。
ガルバリウム鋼板の屋根材です。ガルバリウムとは「アルミニウム」「亜鉛」「シリコン」を組み合わせた合金の事。
ガルバリウムで『メッキ』した鉄(鋼板)のことをガルバリウム鋼板と言います。
メッキは金属製の膜のことで、メッキ成分によって鉄が変身します。例えば、亜鉛でメッキをするとトタン、スズだとブリキなんだそうです。
と難しい説明になりましたが、お伝えしたいのはガルバリウム鋼板は優れものという事です。
耐久性、耐震性、耐熱性に優れています。大洋工務店では標準仕様になってますよ(^^)/
大工工事は着々と進んでいます。正面のは筋交い(すじかい)といって耐震性を高める効果があります。この金具はホールダウン金物です。基礎からツンツン出ていた金具です。それを柱に固定して建物をより強固なものにしてくれています。
2階天井に斜めについている木材は火打梁(ひうちはり)です。こちらも台風や地震による横からの力に抵抗するためのものです。好みですが、火打梁をあえて見せる事もあります。ちなみに大洋工務店の事務所は火打梁を見せています。

大工工事はまだまだ続きます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。