沼津市大岡建売 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市大岡、弊社建売住宅は大工工事進行中です。
外壁に防水シートが施工されています。このシートは防水性はもちろん、透湿性もあり繊維の隙間から湿気が抜けて結露を防いでくれます。湿気を通すのに水を通さないという優れものなんです。
防水シートの上に木材が施工されています。これは”縦胴縁”です。縦胴縁は外壁材の下地になります。縦胴縁は少しずつ隙間を空けてついています。胴縁には外壁の下地という役割だけでなく、壁の中の空気の通り道を作る役目もあります。このちょっとした隙間も空気の流れを作るために必要なんです。ちゃんとした決まりのもと隙間を作っているんですよ。
職人さんがバルコニーで何やら作業をしているので覗いてみました。
水切りの採寸をしているようでした。
完了。水切りは隙間から雨水が入り込まないようにするためです。木にとって水分は天敵です。
部屋の中では天井を貼るための下地ができていました。左右に流れているのが石膏ボードを受けるための”野縁(のぶち)”です。野縁を受けるのが縦に流れている”野縁受け”です。
野縁受けを受ける”吊り木”は垂直方向の短い木材です。建築は”受け”=支えが必ず必要になります。
階段スペースです。図面で見る形と同じだなぁと思って撮ってみました。
浴室です。パネルはやさしいグリーンのタイル調です。
落ち着いた色味も素敵ですが、こういうやさしい色味も癒されますよね。

大工工事は中盤戦という所です。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。