沼津市大岡 建売仕上げ

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
沼津市大岡、弊社建売住宅は仕上げの工事が進んでおります。
玄関先では、業者さんが何やら工事中です。
基礎の周りの土を掘り返している様です。
重機が使えない狭いスペースなので、スコップで地道に「よいしょ、よいしょ」って感じです。地味に体力を使う作業です。
敷地の傍らに蛇口が転がっていました。仮設水道で、工事中に使っていた物です。今までお世話になっていた物なので、転がっている姿はなんだか切ないです(>_<)でも、他の現場でのお仕事が待っているんですけどね。
どうやら、水道工事のようです。グレーの塩化ビニール管は、雨樋に溜まった雨水を排水する物です。雨水管から雨水桝に繋がり、側溝に接続されます。雨水管を地中に埋める為に土を掘り起こしていたんですね。
これは水道管です。以外に細いな~って感じませんでしたか。排水管を見た後だからかもしれませんが。直径20mmの水道管です。最近は20mmが一般的のようです。この太さは水栓の数によって決まります。
水栓は蛇口のことです。キッチンの蛇口、トイレ、洗濯機、洗面台、外用など同時に使用する水栓の数を予想することで必要な給水量が決まってきます。だから、水栓の数が水道管の太さを決めるんです。
水道メーターを取り付ける準備です。
水道管がニョキっと顔を出しています。
水道管にエルボ管と呼ばれる継手をつけて水道メーターに繋げます。
水道メーターも準備されています。

キッチン、お風呂、トイレ、洗面と設備の接続も完了しました。電気、ガス、水道と生活が出来るように仕上がってきましたよ(^^)/
あとは、外構工事です。勝手口階段の墨が引かれています。これから、外構に取り掛かっていきます。

今日は、クリスマスイブですね。みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い(^^♪
写真と若干の違和感は感じますが
🎅Merry Christmas🎄

という事で
どうぞご安全に。

不動産情報

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。