三島市Y様邸 地鎮祭

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市Y様邸は地鎮祭を行いました。
天気は曇り。この時期らしい寒さでした。
地鎮祭の準備は完了です。
地鎮祭はその土地の神様に土地を利用させてもらう事を許して頂き、工事の無事を祈る祭事です。
午前中の早い時間でしたが、お施主様のご両親も参列して下さいました。
地鎮祭が始まりました。
去年の9月にお兄ちゃんになったTくんは何かを指さしています。その指の先には…
電車が見えるんです(^^)/
四方祓いの時もTくんの視線は…。新幹線も見えるんだもんね!
次はみんなでお清めです。お神酒とお塩で清めます。
後ろから両家の”ばあば”に見守られながら
立派にやり遂げました。ちょっと得意気です(*^^*)
続いて『鍬入れ』です。パパの後に
みんなで鍬入れしました。これは『地鎮の儀』と言われ、盛砂は敷地を表しているんです。鍬入れは整地するという意味があるそうです。
続いて『鋤初め』です。柱の穴を掘るという儀式です。大洋工務店が行います。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。両家の皆さんに工事の無事、家の繁栄を祈願して頂きました。
この頃、4ヶ月のAくんはパパのお膝で”ねんね”です。こんな寒空の下なのに~。たくましい弟くんかも?!
Tくんも乾杯をしたいと、神主さんに少しだけお神酒を頂きました。
「かんぱーい!!」
「えっ??」
って顔してるけど、みんなが「え??」の瞬間でした。いつの間に??なぜ真ん中に???
記念撮影と思ったら、テクテクとどこかに。いつもはママの側が定位置なのにこういう時に限ってってやつですね(^^)/
でも、ちゃんとカメラ目線をくれました。
全員で記念撮影です。
地鎮祭終了後の1コマ。”じいじ”からもらったビスケットを食しています。
大仕事をした後のどや顔(*^^*)
でも、とってもよくできました☆☆☆
天気予報では雨予報で気がかりだったんですが、雨には降られず無事地鎮祭は終了しました。
さあ、これから工事が始まりますよ!!

ということで
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。