長泉町Y様邸 地鎮祭

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸、地鎮祭を行いました。
前日までは冷たい雨が降っていましたが、当日の天気は少し青空を覗かせるくもり。天気予報では暖かくなると言っていたんですが、この時間は期待したほどではなかったです。期待しすぎたのかなぁ(;^ω^)
祭壇は北の方角に設置します。南側に参列者が並びますよ(^^)/

お施主さまご一家、ご両親、プーさんが出席してくれました。
初めての地鎮祭でHくん、Rちゃん、少し戸惑っているかなぁ。
祝詞奏上です。神さまにお願い事を伝えるという儀式です。工事する場所、誰が、何のために、どこの会社がという事を伝え工事の安全を祈願します。
いつもの調子が出てきたRちゃん。じぃじの所に遊びにきて、ぷーさんをじぃじに預けたのがきっかけです。
Hくんがぷーさんをじぃじから取ろうとしています。
Rちゃんは負けませんよ~。
Hくん、おもしろがって放しません。
はい。終了。
と思いきや、まだ続いていました!
大人気のプーさんをよそに、四方祓いは順調に進んでおります。
ママ、Hくん、Rちゃん一緒に四方にお清めです。
なかよくできました◎
みんなで鍬入れです。
盛砂を土地に見立てて、お施主様が地を掘り、
施工者である大洋工務店が地を均して、神さまに工事の開始を報告します。
玉串奉奠です。参列者全員で、工事の無事を祈願しました。
おっと~、まだまだ続いていました(^^)
乾杯!!
記念写真です。
Rちゃんのもとに無事戻ってきましたとさ(*^^*)めでたし、めでたし。
Hく~ん!!なぜ地鎮祭で靴がこんなに汚れるのかしら???
地鎮祭が終わる頃には、晴れ間が広がっていました。

工事着工も間もなくです。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。