三島市H様邸 地盤改良工事

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月洋和です!!

三島市H様邸、新築工事が始まりました(^-^)
まずは地盤改良工事です。

地盤改良は、軟弱地盤を補強し、建築物を地面でしっかり受け止めて、荷重を支えるための重要な工事です。
工事の前に建物は一部分の地盤調査を行います。
調査結果によって、改良方法が決まります。
柱状改良、表層改良、鋼管杭など、改良方法は様々ですが、その地盤にてきした改良を行います。

今回は、『ピュアパイル工法』、という工法で行いました。

ピュアパイル工法は従来の柱状改良工法を進化させた、 腐植土でも施工できる強度3倍の安全、高品質な杭状 地盤補強工法です。
こちらの敷地の地盤は、軟弱地盤のため、ピュアパイルでしっかり安全を保証いたします。

見た目には地味ですが、地面の中には建物を支えるための柱状のコンクリートが無数に埋まっております。
個人的には、この光景を見ると、『いよいよ始まる』という気持ちになります。

↑上から見るとこんな感じです。

今、世界中が新型ウイルスの対応のため、本当に大変な状況となってますね。
日本でもスポーツイベントが中止になったり、業界によっては仕事に影響しているところもあるかと思います。
建築業界も、中国からの輸入がストップしている影響もあり、設備関係が入ってこないなど影響が出ております。
弊社は幸いにも現場監督が早めの対応をしているおかげで、今のところは大きな影響は出ておりません。

新型ウイルスの状況が今後どうなるか、予断を許さない状況ですが、我々は今できることを一生懸命やるだけです!!

こちらのH様邸も当然全力をつくします!!
現場のみなさん、どうぞご安全に!!!

望月 洋和

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。