三島市Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市Y様邸、上棟後約3週間が経ちました。
外観には、防水シートが貼られました。これは、雨水は室内に入れず、室内の湿気は屋外に逃がす透湿防水シートなんです。優れものですね~。
屋根には、ガルバリウム鋼板の屋根材が施工完了しています。そもそも、ガルバリウムは「アルミニウム」「シリコン」「亜鉛」を合わせた合金で、そのガルバリウムでメッキした鉄がガルバリウム鋼板です。メッキとは金属製の膜の事をいいます。
メリットとして、軽いので施工性の良さ、屋根への負担も少なく、耐震性も高いです。丈夫でサビに強いなど、こいつもまた優れものなんです。
1階中の様子は・・・1つのおーーきな空間が広がっています。こちらはLDKで17.6帖と小上がりの和室4.5帖の仕上がりになります。壁がないのでより一層広く感じますね(^^)
広い空間に”ドンッ”と陣取っているのは、壁下地の石膏ボードです。もうすぐ壁施工へと移っていくんですね。
石膏は水と反応すると数十分で硬化します。そして、加熱すると水分が失われ、また元の姿に戻るんです。水と反応して固まる水和反応は、コンクリートも同じです。
このボード1枚あたり3kgの水を含んでいるんですって!!万が一火災になった時、水が水蒸気となって、徐々に放出され温度の上昇を遅らせてくれます。一方で、衝撃には弱いです。物がぶつかって穴が開いてしまったり、少し重たい物を壁に掛けていたら、画びょうの穴が大きくなったり。会社の壁は穴だらけです(;^ω^)ご注意を。
ユニットバスも設置されていました。この優しい色合いが、らしいなぁ(*^^*)と思いました。
2階の様子です。こちらも壁には断熱材が敷き込まれています。
耐力壁になる筋交いです。耐力壁は、台風や地震などの水平の力に抵抗する壁です。筋交いは大事な部材です。
だから、間柱に欠き込みをします。筋交いにしてはいけません。欠き込みをしてしまったら、力が加わった時に折れてしまう危険があるからです。

これから、壁が出来てくると部屋感がUPしてきますよ~。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。