三島市O様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市O様邸、大工工事進行中です。
今までなかったものが出現しています。さて、何でしょうか?!
正解は、階段です(^^)/普段、階段は当たり前のように使っていますが、出来る前は、はしごを掛けて登っていました。改めて便利だなぁと感じます。
階段に添って白い板が付いています。これは『ささら』と言って段板(踏み板)を両側で支えています。
納品された状態です。工場である程度加工されて納品されます。
そのまま施工出来る訳ではなく、現場で更に加工をします。そのための墨を引いたところです。
墨通りに欠き込みを入れて
取り付けます。水平の欠きこみ部分に踏板を組み込み、垂直の所には蹴上(けあげ)が組まれていきます。このささらの写真はすべて大工さん撮影なんですよ(^^)/

今まで、階段を作っている所を1回しか見たことがなかったんです。現場に行けるタイミングと大工さんの工事のタイミングが合わないと見る事ができないので仕方がないのですが。前回、帰り際に「階段いつやるのかなぁ~」なんてつぶやいたんです。
次に現場で写真を撮っていると大工さんが、「写真とったよ」って(^^)仕事しつつ、写真を撮とりつつと言うのは、さそがし手間だったんだろうとなと想像できます。ありがとうございました<(_ _)>でも不思議と、大工さんが移っていないのは何となくさみしい気がしませんか?!
2階は建具枠をつけています。あとは、巾木をまわして2階は完成です。
同時進行で外壁のサイディングを施工しています。
ブラック系のサイディングが際立ってきましたね。
隣地境界の見切りにこんなかわいいものを発見しましたよ(*^^*)
別の日。どなた作か不明なんですが、とっても上手ですよね。

大工工事は終盤戦になって参りました。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。