三島市Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市Y様邸、外壁を貼る準備が始まりました。
少し見にくいですが、縦方向に木材が施工されています。住宅街なので、ご近所の方々にご迷惑をお掛けすることのないよう、ヴェールで覆われています。
この木材は、胴縁(どうぶち)と言います。外壁材である”サイディング”の下地になります。
胴縁の上にサイディングが施工されるので、胴縁の厚み分の隙間ができます。この隙間が通気層になります。空気が通る事で、壁内の湿気が排出され、内部結露の防止になります。
内部結露は、建物を劣化させる代表的な原因です。胴縁と胴縁のわずかな空間も空気の通り道となる大事な隙間なんです。
同じように水対策で付けられている、土台の水切りです。外壁から伝わった雨は下に流れます。この水切りがないと土台の中に侵入してしまい土台を腐らせる原因になってしまいます。外壁の防水シート、胴縁、土台水切り、基礎パッキン(隠れていますが)と、ここだけでもこれだけ水対策をしています。いかに、住宅にとって”水”が大敵なのかが分かります。
敷地には、サイディングが搬入されています。
コーナー用のサイディングです。サイディングはコーナーから施工していきます。ということは、外観が完成形に近づいていきますよ!!
1階の様子です。
大工さんは階段を作っていました。向かって左側が階段を上る1段目で、右側が階段下を利用するトイレになります。
階段は、狭い場所で気を使う作業が続きます。
ささらを取り付け、踏板が設置され始めています。階段が想像できる形になってきましたね。
芝桜がきれいに咲いています。早いもので、2月の地鎮祭から季節は一つ進みました。工事も順調に進んでいます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。