長泉町Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸、大工工事を進めています。
茶色い壁材の構造用ハイベストウッドに、窓用の穴が開けられました。
窓もスタンバイOKです。
大工さんは、窓を取り付ける準備をしています。このシートを
窓を下から支える”窓台”に留めています。これは窓の下側の水切りで”ウィンドウシールド”と言います。室内へ雨が入らないようにするための物です。
片面はツルツルしたビニールの様な質感で、もう片面は不織布のような感じです。
このツルツルした方を下向きに施工します。窓は外からの影響を受けやすい場所です。完成してしまうと分からない部分ですが、水対策は色々されているんですね。
1階中の様子です。
ウエハースみたいな断面ですよね。これは、床合板です。
薄く切った板を数枚張り合わせたものを合板と言います。板の繊維方向を1枚ずつ交差するように張り合わせているので、ウエハースが出来上がる訳です。
ホールダウン金物の完成形がこちらです。
基礎の立ち上がりに植えられたホールダウン金物は、土台を通り、柱にがっちり留められています。地震などの際に、土台から柱が抜けるのを防ぐ補強金物です。
サッシを積んできたトラックの荷台に見慣れたドアを発見しました(^^)/
工事期間中お世話になる、仮設の玄関ドアです。
これから、よろしくお願いします<(_ _)>

工事は屋根や外壁を優先して進んでいます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。