長泉町Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸、先週の様子をご紹介します。
外観が茶色から白になりました。外壁用の防水シートが貼られました。
このシートは、雨は通さず、湿気は通す、透湿防水シートです。さらに、軽くて、丈夫で施工しやすい優れものなんです(^^)/
裏はこんな感じです。極細繊維の隙間から、湿気が抜けていくんだそうです。目には見えない無数の穴が空いているんですね。
バルコニーにはFRP防水が施工されました。自動車のバンパーやヘルメットにも使用されている防水です。それだけで、防水機能が高い事が想像できますね。
1階の中の様子です。柱の近くに、金物が置いてあります。金物を付ける前に必要箇所に先に置いて、
金物を留めながら移動していました。金物の付け忘れや、付け間違い防止になりますね。
柱に「東西南北」を発見しました。柱の向きを印してあるようです。柱は、もともと生えていた向きで使用されています。下側が根っこ方向という事です。それと、表と裏もあるんですよ。表が木の外側で裏が芯側です。それぞれ性質があるので、設置の向きも大事なんですね。
別の日です。壁には断熱材が敷き込まれ
フローリングを貼り始めていました。養生がしてあるので分かりにくいですが(;^ω^)
2階は勾配天井になります。大洋工務店も勾配天井です。天井が屋根の勾配に合わせて斜めになっている天井です。
はしごが掛かっている所は小屋裏収納になります。ロフトってやつですね。こちらは、2階がリビングでキッチン上がロフトの仕上がりになります。

大工工事は、外部から内部への工事に入ってきました。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。