三島市H様邸 基礎工事(二世帯住宅)

みなさんこんにちは!!
大洋工務店の望月洋和です!!

三島市H様邸の進捗です。
基礎工事~外部配管工事です。
雨も降りましたが、 現場は順調に進んでおります。

基礎立ち上がり部分の型枠を組み、コンクリート打設を行いました。

立ち上がり部分は、柱から伝わってくる建物の荷重を受け止める場所になります。
建物には、構造体力上主要な部分というのがります。
基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これらに類するもの)、床版、屋根版又は横架材。
構造というワードから、多くの方は柱・はり・筋交いなどの大工工事を思い浮かべる方が多いのではと思いますが、基礎も含まれております。
しかも、建物のひずみや傾きが生じないよう、一番下でがんばらなければならないので、基礎工事は見た目にもじみではありますが、とても重要な工程になります。

立ち上がりからアンカーが出ておりますが、これが土台としっかり緊結されて、コンクリート部分と木部が一体化し、強度の高い建物を作り上げていきます。

ビフォー1

アフター1

ビフォー2

アフター2

ビフォー3

アフター3

養生期間を経て型枠が外れました。雨が降ったことで、コンクリートぬれて光ってます。
コンクリートが濡れること自体は全く問題ありません。むしろ、強度を上げるためにプールに沈めておくこともあります(建築ではなかなか見かけませんが)。

外周部では掘削工事を行いました。

ユンボで掘削して、外部での配管工事を行っております。

上下水を外から宅内につなげていく作業です。
という事でもちろんこれから宅内配管も行います。

作業が終われば埋め戻しも行い、きれいに整地していきます。

さて、GWも近づいてまいりました。
『ステイホーム』という言葉をよく耳にしますが、現場の皆様も、どうぞご安全に!!

望月 洋和

 

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。