長泉町Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸の先週の様子をご紹介いたします。
屋根には、ガルバリウム鋼板の屋根材が施工されています。ガルバリウムは軽い素材なので、屋根への負担や、地震などの揺れの影響が少ないというメリットがあります。
壁には、胴縁が施工されました。縦方向に付いている木材です。外壁材の下地となります。
そして、外壁材のサイディングがスタンバイしています。
外観が完成形へと近づいてきましたね(*^^*)
1階の中の様子です。断熱材の高性能グラスウールが敷き込まれています。
このスペースに
ユニットバスが設置されました。ユニットバスは、あらかじめ浴室の壁、床、天井、浴槽などパーツごと工場で製造され、それらを現場で組み立てる浴室の事です。
浴室の周りの壁がないので、ユニットバスが1つの箱なのが分かります。
2階床の断面です。下から、床合板→フローリング→養生ボードのウエハースが出来ています。
2階は、石膏ボードを貼り始めています。
建具枠も取り付けられていますね。
チョコレートケーキを見つけました。建具枠の取付け部分です。お菓子に見えてしまうのは、この時、大工さんが三時の休憩タイムだったからでしょうか(;^ω^)
建具枠を組み立てて
それを取り付ける為、採寸中です。
基準線の墨を付けています。
墨と言っても、黒ではなく蛍光ピンク色なんです。よく現場で見かけていたので、『その墨の色は、流行っているの?』と私。『見やすいからだよ(笑)』大工さん。なんと、とんちんかんな質問なんでしょう(;^ω^)墨を墨汁で付けてしまうと、クロスによっては墨が透けてしまう事もあるそうなんです。建築は何でもちゃんとした理由があるんですね。

外回りの大工工事は終了しました。
これから、室内の工事が進んでいきます。”家”感がアップしてきますよ。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。