長泉町Y様邸 大工工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町Y様邸の新築工事の様子をご紹介します。
外壁貼りが進んでいます。
外壁屋さんが『破風板(はふいた)』を貼る所です。
破風板は、横からの雨・風や、万が一火災が起きた時に、屋根裏に侵入するのを防ぐ目的で取り付けられています。
破風板という位ですから、木材をイメージしませんでしたか?!防風、防水、防火の役割があるので、耐久性、耐火性のあるサイディングと同じ素材で、主原料はセメントなんです。
2階の様子です。アクセントの丸い窓。これがあると、明るいんです。いい仕事してます(^^)/
勾配天井の登場です。梁が素敵ですね。
梁へと続く『キャットウォーク』。ねこちゃん、大好物間違いなしです!!
キッチン上のロフトも登場です。
大工さんは、子供部屋の天井を取り掛かかり中です。
石膏ボードを採寸通りに切った後、壁と天井の継ぎ目部分をカットしている所です。ノコギリの刃がうす~く、斜めに入っているのが分かりますか。これを簡単そうにやるんですΣ(・ω・ノ)ノ!
やすりをかけて
よいしょっと持ち上げ、片手で石膏ボードを押さえ、もう片方の手で工具を持って留めていきます。上を見ながら、この体勢は、なかなかハードです。さすがに大工さんも「腰にくる」そうです。ですよね(;^ω^)
メモ帳です。大工さんだけに、メモ帳は石膏ボードの端切れです。

2階の大工工事は、連休前に終わるかなぁ。と言っていました(^^)
外壁もあと少しという感じです。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。