三島市K様邸(2世帯住宅)新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸(2世帯住宅)の新築工事の様子をご紹介します。
シューズボックスが設置されました。
玄関土間には、タイルを貼るための下地が完了しています。
工事用のライト、なかなか素敵だと思いませんか?!いい雰囲気出してくれてます(^^)/
1階は仕上がっています。
階段手すり壁完成です。逆戻りすると、
こんな感じです。出来てしまえば当たり前の姿なんですけどね~。
2階のリビングは天井の下地が組まれていました。
赤〇が『野縁(のぶち)』。これは天井に貼る石膏ボードの下地になります。青〇が『野縁受け』。名前の通り野縁を支えます。緑〇は『吊木(つりき)』です。野縁受けを支え、それをピンク〇の梁に伝えます。
天井は断熱材が2枚入ります。
天井には、電気の配線もあるため、電気屋さんと配線を確認しながら断熱材を入れています。
石膏ボードを貼って仕上げていきます。
壁と天井の石膏ボードの厚みが違うんですって!!壁は手が触れる所なので、少し厚めの12.5㎜。天井は9.5㎜です。上から6枚は天井用です。よ~く目を凝らすと微妙な厚みの違いが分かるでしょうか(;^ω^)持つと明らかに違うそうです。
キッチンカウンターそばのワークスペースです。何かと重宝する事、間違いなし!!ですね(^^)
こちらの現場は、大洋工務店の分譲地です。同じ年頃のお子様たちがたくさんいて、いつもご近所さん集まって遊んでいるという、にぎやかな現場です。この日は、最近お引渡しをしたO様のなかよし3姉妹とお友達が遊んでいました。そして、これ!!舌に色が付くガムなんだそうです。食べる??ってお誘い頂きましたが、ごめんなさいしました(;^ω^)

K様の工事の紹介から少し脱線しましたが…

大工工事は仕上げの段階です。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。