三島市H様邸(2世帯住宅) 建替工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市H様邸(2世帯住宅)建替工事の様子をご紹介します。
1階の様子です。壁で仕切られ、部屋感が出てきました。
LDKには小上がりの和室の登場です。
小上がりは、ちょっと腰掛けるにはちょうどいいんですよね。あると、つい座りたくなってしまいます。
また、高低差が立体感を作り、お部屋のアクセントにもなります。
段差部分が収納になっていて、引き出しタイプの収納が3つあります。
小上がりの雰囲気が分かりやすいように、大工さんが”ささっと”お片付けしてくれました(^^)
2階はすでに大工工事は完了しています。何度見ても立派なテレビ台と
食器棚&
本棚です(^^)/
キッチンカウンター横にあるアーチ型が特徴的なニッチ。
アーチ部分の下地の木はどうやって曲げると思いますか。力づく、もしくは時間をかけてゆっくり曲げていくとか…???
答えはこの木材です。これ
少しの力を加えると
簡単に曲がるんです\(◎o◎)/!
仕組みは、この断面に答えがあります。
通常合板は、繊維と繊維を互い違いに組み合わせて強度を出しているんです。だから上の写真の様に色味が違う断面が出来るんです。が、
これは、繊維を同じ方向に重ねて、弾力のある木材にしています。通常の合板の断面とは明らかに違いますよね。これは、曲げべニヤと言います。ほんとに簡単に曲がるんですっ!だから、こんにゃくベニヤとも呼ばれているんですって(^^)
1階もあと少しで大工工事終了する所まできました。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。