三島市S様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市S様邸、新築工事の様子をご紹介します。
外壁工事が進んでいます。外壁材で現在主流なのが、サイディングです。なので、いつもの流れですとサイディングが貼られていくのですが、S様邸は塗り壁です。外壁に貼られているのは仕上げ材ではなく、下地なんです。
この下地、ぱっと見た感じは、壁下地の石膏ボードです。
が、サイディングと同じ成分で出来た、窯業系(ようぎょうけい)で、主原料はセメントです。
この下地を壁全体に貼り、その上に仕上げ材を塗っていきます。塗り壁は、私、初めて見る工事なので興味深々です(^^)/お楽しみに。
外壁下地と基礎立ち上がりの間に青色の養生がされたものが付いています。これは、土台の水切りです。雨が外壁を伝わり下に流れて、土台に侵入するのを防いでいます。
水が土台に侵入すると、腐りの原因になります。木材にとって水は大敵なんです!!土台を守っている大事な水切りです。
この日の大工さんは、玄関上がり框(あがりかまち)、取り掛かかり中です。
上り框は、玄関の”内”と”外”を分ける段差に取り付けられている木材です。
只今、固定途中です。
2階の様子は、床材がすべて貼り終わり養生がされました。こちらは、大きな窓が特徴のLDKです。
S様邸は、アカシアという無垢材を使用しています。無垢とは1本の大木から木目に沿って切り出した板材です。切り口をご覧頂ければ一目瞭然なんですが、写真が微妙に下手でした<(_ _)>年輪がなんとなく分かって頂けるでしょうか。
反対に、1枚板ではない物とは。。。集成材、合板です。こちらは合板です。薄い板を何枚か重ねて貼り合わせたものになります。
階段が組まれる場所に、1階から2階床を超えるなが~いのがいます。階段に使う物らしいのですが…。取り扱いが大変そうです(>_<)
大工さんが使っている接着剤です。これビッグサイズなんです!!当然プロ用ですものね。3つ並んでるからより一層と思って撮ったんですが、あんまり大きく見えないですね(;^ω^)でも載せちゃう。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。