三島市H様邸 (二世帯住宅) 

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市H様邸(二世帯住宅)、建替え工事の様子をご紹介します。
足場が外れました(^^)/
不規則な石積み調のサイディングに重厚感があり、全体を引き締めています。カリスブラックと言う色なんですが、真っ黒ではなく、よ~く見ると微妙な色の濃淡が付いているので、立体感が出ています。
2階の様子です。壁に模様ができました。
これは、石膏ボードを留めているビス穴や
石膏ボードの継ぎ目をパテで整えているんです。
で、壁や天井に模様ができる訳です。
ビス穴がパテで埋まっています。パテを塗るのは、クロスを貼る前の準備です。下地が凸凹していると、クロスの仕上がりに違いが出るからです。特に時間が経過すると、ビス穴がクロスに浮いてきてしまったり…なんて事にも。
出隅(ですみ)に使う補強テープです。出隅は出っ張った角です。反対に凹んだ角を入隅(いりすみ)といいます。
ただ、パテを塗るだけでなく、状況に応じてアイテムを使用し、きれいな下地を作っていきます。
パテです。
パテはとっても細かいお粉です。水を加えてペースト状にしたものを、塗っていきます。
パテ塗りが終了すると、クロス貼りが始まります。
帰り際、玄関出てすぐの壁にこんなアイテムをみつけました。
たくさん荷物がある時に、とりあえず掛けておけるフックにもなるし、
傘を掛ける事もできます。濡れた傘の避難場所になります!便利~(*^^*)

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。