裾野市I様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市I様邸、新築工事の様子をご紹介します。
裾野市平松、大洋工務店の分譲地が今回の現場です。すべての打合せが終了し、地鎮祭を迎えました。
最近朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきましたね。しかーし、この日は9月というのに何もしなくても汗が滴る暑さでした。
神主さんにトラブルが発生し、準備が遅れていたので参列者みなさんに少しお手伝いをして頂きました。
しめ縄に付ける紙垂(しで)を付けています。祭壇の四方に忌竹を立て、しめ縄で囲います。そのしめ縄に付ける稲妻のような形をした紙を紙垂といいます。神さまに聖域である事を示しています。
準備が整いました。地鎮祭スタートです。
お供え物や参列者を祓い清め、神さまをお迎えする準備をします。
神さま降臨。
神さまは、祭壇真ん中の神籬(ひもろぎ)に降臨します。
神様にご挨拶。
神さまのお食事タイムです。お酒やお水のふたを取ります。
お食事中の神様に、誰がどこに家を建てるのかという事をご報告します。地鎮祭は、その土地の神様に土地を利用することを許して頂き工事の安全を祈願します。
土地の四方をお祓いします。「祓い給え~清め給え~。」
奥様に手伝って頂き、お米、お塩で清めます。
鍬入れです。「えい、えい、
やぁー」
最後は奥さんと一緒に(^^)/
大洋工務店が鋤入れを行います。
榊に紙垂を付けた”玉串”に工事の安全を
祈願し、
奉納します。
参列者全員で祈願します。
神さまのお食事タイムは終了です。お酒とお水に蓋がされました。
神さまお帰りです。
お気をつけて~。それにしても、吸い込まれる空の青さですね!!
お神酒で乾杯します。お酒を祓い清めるとお神酒になります。
乾杯の前に、神主さんが「お施主さんより一言お願いします。」と振るんです。みなさん、ビックリされるので、始まる前に伝えてあげよう!といつも思うのですが、忘れてしまって<(_ _)>ほんの一言でいいのすが、突然だと「聞いてないよ~!!」って思いますよね(;^_^Aこの場をお借りして、これから地鎮祭を行うお施主様、一言タイムあります!!よろしくお願いします。
乾杯!!おめでとうございます(^^)
みんなで記念撮影です(*^^*)ご主人のお父様もご参列頂きました<(_ _)>
工事が始まります!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。