函南町M様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町M様邸、新築工事の様子をご紹介します。
建てる家の間取りや色などのすべての打合せが終わると、地鎮祭を行います。地鎮祭は、やっても、やらなくてもいいんですが、神事なので何となくやった方が。。。という方が多いです。
祭壇の四方に忌竹(いみだけ)を立て、しめ縄を張り、紙垂(しで)をつけます。神さまが降臨する場所は、祓い清められた清浄な聖域でなくてはなりません。これらは、神さまに神聖な場所であることを示しています。
天気は今にも雨が降りそうな曇り。まぁ大丈夫かなと思っていたら、ポツポツと空から冷たい物が。。。。
テントをもう1つ建てて、雨仕様に。実は、最近テントを1つ購入したんです(^^)暑さが尋常ではない夏だったので。でも、出番がなく今に至っていたのですが、この日、初使用です。買って正解!!って満足していたのですが、まぁ、どうでもいいですね(;^ω^)
全員揃った所で地鎮祭スタートです(^^)
お供え物や参列者を祓い清め
神主さんの『おおおおおおおぉぉぉぉーーーーー』という警蹕(けいひつ)で神さま降臨です。
二礼二拍手一礼、神さまにご挨拶。
祝詞奏上。「どこの誰が、新築工事をやります」という事を神様にお伝えします。こちらの神主さん、いつもお願いしている神主さんの娘さんなんです。
普段はとってもかわいらしい声で話すんですが、地鎮祭の最中は、一変して独特の話し方をします。周りの空気を一気に神聖な雰囲気に変え、自然と背筋が伸びます。
土地の四方と
トイレ付近を祓い清めます。
ご主人にもお清めして頂きました。
いつもは元気いっぱいのKくんですが、この日は静かにママのお膝に座って、いい子にしていますよ(*^^*)
メインイベント!!鍬入れです(^^)/
「えい!」
「えい!!」
「やぁ!」はKくんも一緒に。
続いて、大洋工務店が鋤入れをします。
玉串奉奠。玉串は榊に紙垂(しで)をつけたものです。工事の安全を祈願し神さまに捧げます。
Mちゃん一人で。私もドキドキするのに(;^ω^)立派です!!
参列者全員で祈願しました。
そして、神さまお帰りです。
Kくんは、神主さんからお供物のバナナをもらいました。そしてKくんはバナナで
乾杯!!
お神酒はお酒なので飲む真似だけで、あとは地面に撒いてOK。捨ててバチがあたったら。。。と思ってしまいがちですが、土地を清めるという意味がありますので遠慮なく(^^)お施主様ご一家、座って撒く姿勢が全員揃っています。だいたい中腰で、撒くタイミングもバラバラが多いんですけどね(^^)息ピッタリです!!
記念撮影(^^)
残ったお酒とお塩、お米を土地の四方、玄関、トイレ、駐車場に撒き、地鎮祭終了です。

いよいよ工事の始まりです!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。