裾野市I様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市I様邸、新築工事の様子を紹介します。
工事前の準備、仮設電気や
仮設水栓の確保をします。工事には電気と水は欠かせません。
大洋工務店、裾野市平松分譲地が今回の現場となります。こちら地盤調査の結果、『改良なし』となりました。同じ分譲地内においても、区画によっては改良が必要だったりするので、こればっかりは調査をしてみないと分かりません。地盤改良工事が無い場合、地鎮祭後、基礎工事着手となります。まず、基礎の底となる深さまで重機で掘ります。
細かく砕いた石”砕石”を敷き、転圧機で締め固め、
建物が建つ周りに、捨てコンクリートを打設します。
捨てコンクリートは、足場を整え工事をしやすくする為や、
基準線を印すという役割があります。

墨通りに型枠を設置し、鉄筋を組みます。
鉄筋が正しく組まれているか、配筋検査を行います。その後、
ベースコンクリートの打設です。ベースコンクリートは、建物や人、全てを支えます。
言い換えると、全てを支える強度が必要です。コンクリートは圧縮の力に強く、引張りの力に弱い。鉄筋は、真逆。圧縮に弱く、引張りに強い。鉄筋コンクリートは、お互いの短所を補いあって、更にパワーアップし、すべてを支えられる強度を作っています(^^)
養生期間中。

この後工事は、立ち上がりへ移っていきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。