清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
まず、雲があやしい天気を感じさせますね。この日は確か、雨は降っていなかった気がしますが。。。局所的にザっと降りそうな低い雲です。さて工事は、土間コンクリートが打設され、型枠が取れました。いつものパターンは、このタイミングで大工さんが現場に入り、土台設置が始まりますが、
今回は、違うステップを踏みます。基礎に断熱材が敷かれました。K様邸は基礎断熱で建築していきます。大洋工務店の標準仕様ではありませんが、お施主様のご希望に柔軟な対応ができるのは、工務店ならではです(^^)
断熱材の継ぎ目のモコモコ。発泡ウレタンのスプレータイプで継ぎ目の隙間を埋めているんです。形は全く違いますが、モコモコも断熱材です。
基礎断熱は、床下空間も建物内部の一部と考えます。
断熱材が敷かれ、土台が設置されました。
基礎立ち上がりの上に、基礎パッキン、そして土台。
基礎パッキンは、コンクリートの水分を土台に伝わらせるのを防ぐ為の物で、基礎と土台を絶縁しています。木材にとって水分は大敵なんです!!
こちらの基礎パッキンは気密タイプです。先ほどお伝えしましたが、基礎断熱は、床下も室内の一部と考えるからです。ちなみに、換気タイプの物は横から見ると、うっすら穴が開いているのが分かりますよ(^^)
アンカーボルトで基礎と土台がガッチリつながれました。
土台に空けられているこの穴。上棟時、ここに柱を組んでいきます。
さぁ、上棟に向けて、足場を組み始めましたよ。
完成された足場もかなり揺れるんです!!なのに、組んでいる最中の足場なんて。。。
ブルーシートに覆われているのは、木材です。材料も搬入され、
準備万端。あとは、天気だけです。

天気予報は問題なさそうですよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。