裾野市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
ベースコンクリートが打設され、養生期間中です。
「コンクリートが乾くにはとってもいい天気(^^)」って思いませんか?!でもこれは、誤解なんです。コンクリートは乾燥して固まるのではないんです!!
水分と結合して固まります。セメントに含まれる化学物質と水が化学反応を起こし、セメント水和物という結晶を生成します。このセメント水和物が時間の経過とともに、セメント粒子間の隙間を埋めて硬化するんです。化学反応で固まるって、何とも不思議です。理系ではない私にとっては特に(;^ω^)
基礎立ち上がりコンクリートを打設するための”墨”が引かれました。丸い筒は、排水管を通すスペースを確保する為のスリーブです。
ホールダウン金物も定位置にスタンバイ。この金物は、地震や台風の時に、柱が土台や梁から抜けるのを防ぐ補強金物で約90cmあります。
立ち上がりが打設されました。
ツンツン出ている金物はアンカーボルトです。これは、打設時に埋め込んでいくので、打設されると急に登場します。基礎と土台を繋ぎます。
給排水引込み工事や
玄関土間コンクリート打設も完了(^^)/
そして、大工さん登場!!
土台を設置します。土台は、基礎立ち上がりの上に付けます。
ホールダウン金物を通す穴は搬入時に空いていますが、
アンカーボルト用の穴は、現場で空けます。
こんな感じ。
土台の接合部分も、
加工されてピッタリ組めるようになっています。
上棟までもう少し。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。