三島市I様邸(二世帯住宅) 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市I様邸(二世帯住宅)、新築工事の様子を紹介します。
外観が茶色から白に変化の途中です。
白い正体はこのシートです。外壁用透湿防水シート。これ、無数に存在する繊維の隙間が、湿気は通すけど、水は通さないという優れものシートなんです(^^)
雨のほとんどは、外壁の表面を流れ落ちますが、外壁材やシーリングの、経年劣化によって生じたわずかな隙間から、雨水が浸入してしまった時に、雨水が建物内部に入らないよう防いでくれます。
室内はというと、今までと大きく変わった所があります。それは、床が貼られました(^^)あるのが当たり前の物が出来てもスルーしてしまいがちなんですが、大きな変化なんですよ。何と言っても、床が出来ると歩きやすい(^^)/
壁には、オイル系制震装置『ダイナコンティ』が設置されました。オイルの粘りを利用して、地震の揺れをゆっくりに、建物の傾きを軽減する装置です。
筒状の部分にオイルが入っていて、建物が揺れる方向と反対に動き、揺れにブレーキをかけます。大きな揺れは小さく、早い揺れはゆっくりに。いつ起こるか分からない地震から、建物と家族を守ってくれます。
浴室が設置完了。ユニットバスは、壁、浴槽、天井などを現場に搬入して組み立てます。大きな物を搬入、組み立てるには、スペースが必要です。
だから、壁が出来る前に浴室は設置します。トイレや洗面台は最後の最後ですが、浴室だけは速い段階で登場です。
ここは2階なんですが、ロフトがあるのでぱっと見、1.2階が写っている感じがしますよね。
2階バルコニーには、FRP防水が施工されました。これは、軽量な素材で耐久性が高く、船や飛行機なんかにも使われています。ガラスマットという繊維と樹脂を何度か塗り、層を作って防水します。
よーくみると繊維のフォルムが確認できます。仕上げ材を塗るとグレーの見慣れたバルコニーになります。
大工工事は、フローリング貼りが始まります。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。