裾野市I様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市I様邸、新築工事の様子を紹介します。
基礎立ち上がりの型枠を設置、コンクリートを打設し、只今、養生期間中です。
型枠は、コンクリート打設時の圧に負けないようにしっかり固定します。
このタイミングで急に登場するアンカーボルト。これは、打設しながらボルトを埋め込んでいるので突然姿を現すのです。
土台と基礎を繋ぐボルトです。
養生期間を経て、型枠が外され、基礎工事終了です(^^)/続いて、給排水管工事が始まっています。きれいな青空!!この日は、10月というのに真夏のような暑さでした(;^_^A
室外に排水管を設置するため、ちびユンボで基礎の周りを掘っています。
狭いスペースを掘るには、ちびユンボが大活躍です。あらかじめスリーブで排水管用の穴を確保してあるので、そこを通し、室外と室内の排水管を接続しています。
排水管を必要な長さにカットしたり、
室内の給水管を設置するため、ヘッダーを配置したり
さらに、ちびユンボで掘ったりして、
給排水管引込み工事完了。オレンジ色が給湯管で、水色が給水管です。白い筒のヘッダーから、各水栓に配管されます。
水は、水道本管から引き込み、黒い管の水道管とヘッダーをつなぎます。
お湯はエコキュートで貯湯され各水栓へと運ばれます。だから、エコキュートの貯湯するタンクとヘッダーを接続します。外側のコンクリートは、エコキュートのタンクが設置されますよ。
給排水管工事の為、掘った場所は、埋め戻され砂利が敷かれました。砂利を敷くのは、基礎や建物を汚さないためです。雨が降ると土が跳ね返り、結構汚すんです!!植木鉢は要注意(^^)/
給排水管引込み工事も終了です(^^)/上棟までもう少し!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。