清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟後約1週間後の姿です。骨組みから箱型に変わりました。上棟直後は、構造がむき出しの状態。工事は優先して外まわりから進められます。
中に入ると。。。。おっ!いつもと違うΣ(・ω・ノ)ノ!!!
床が貼ってあります(^^)/K様邸は、床下までを室内とした基礎断熱のため、基礎に断熱材をいれてあります。なので、床に断熱材を入れる必要がないので、床板を早速貼ったんですね。いつものパターンですと、床板を貼るのはもう少し後なんです。
そして、これまた、初めましての物が。ダクトです。K様邸は、第1種換気で施工します。換気の方法には3種類あります。大洋工務店の標準は第3種換気です。これは、給気は給気口より自然に、排気は機械で強制的に行います。K様邸の1種換気は、給気・排気とも機械で強制的に行う方法です。こちらのダクトは、外に排気する物で
こちらは、外からの空気を給気するダクトです。2つのダクトがあります。
こちらのホースは、トイレや浴室など居室ではない所の、換気ホースです。
大工さんは、筋交いを施工中。
交差している木材が筋交いです。筋交いは、耐震性を高める部材です。だから、欠き込みをしてはいけません!強度が保てなくなってしまします。
で、間柱(まばしら)に欠き込みをして、組んでいます。
ホールダウン金物が
柱に固定されました。これが完成形のホールダウン金物の姿です。
別の日。サッシが搬入されました。K様邸は、トリプルサッシを採用しています。3枚のガラスで作る層により、断熱効果がより一層高まります。
窓を設置する場所の、構造用ハイベストウッドを丸ノコでカットしています。
窓の下部にはシートがペラっと付いています。これは、窓用の防水シートです。完成してしまうと見えない部分ですが、開口部は雨の影響を受ける場所です。水対策は大事です!!
K様邸はこれから、モコモコしますよ(^^)/お楽しみに。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。