裾野市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟後約1週間後の姿です。上棟後は構造がむき出しの状態なので、工事は外回りから進められます。
一番雨の影響を受ける屋根。こちらには、
アスファルトルーフィングという防水シートが施工されています。
アスファルトルーフィングの上に、屋根の仕上げ材が乗っかるのですが、仕上げ材は雨を完璧にシャットアウトは出来ないのです。わずかな隙間から雨が侵入してきた時に、完全に防水しているのはこの、アスファルトルーフィングなんです。
こちらも、雨の影響を受けやすい場所の1つ、バルコニー。ブルーシートで養生がされているのは、バルコニーにFRP防水をまだ施工していないためです。
バルコニーの姿は最初『木』だったのを忘れる位、これから変身しますよ(^^)
壁に施工された茶色のボードは、構造用ハイベストウッドです。壁面全体で地震や風圧力を受け止めるので、どこか一部に負担がかかるのを防ぎます。
窓枠が搬入されています。これからサッシを受ける間柱(まばしら)や、窓台などを施工していきます。
ちなみに、間柱は柱と柱の間にある柱を間柱。少し太い柱が管柱。で、管柱と管柱の間にあるのが間柱。窓台は窓を下から支えている横方向の木材です。
大工さんは、1階リビングの大きな窓枠を設置している最中です。
同時進行で板金屋さんが、屋根の仕上げ材『ガルバリウム鋼板』を施工中です。
ガルバリウムは、アルミニウム、亜鉛、シリコンを組みわせた合金です。このガルバリウムの幕で覆った”鉄”をガルバリウム鋼板と言います。
軽量なので耐震性に優れ、また、太陽光設置時に屋根に穴を開けずに設置する事ができます。その分雨漏りのリスクが減ります。
工事は、サッシまわりがもう少し続きます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。