清水町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
清水町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
K様邸の敷地に見慣れないトラックが停まっています。
荷台には機械が積まれていますよ。
始めて見るので興味深々。奥の方で職人さんが作業中。
そして、部屋の中は
養生だらけ。
職人さんが動きだしました!機械と繋がっているホースが
部屋の中へ
入れられていきます。K様邸は、これから断熱材を機械で吹き付けます。アクアフォームという、水を使って現場で発砲させる断熱材です。
2階から作業開始(^^)/いざ2階へと思い、はしごへ向かうと、ご覧の通り、養生がしてあり2階へは進入禁止となっておりました。残念。。。機械の音だけが響いております(;^ω^)
気を取り直して時間を変えてリベンジです!!入口に養生が。期待して中へ。
すでに、モコモコでしたぁ。。。。
1階壁がすべてモコモコです!!吹き付けている様子は見れなかったのですが、
この脚立を見て納得です。作業中に現場に入ると
『こうなるんだな。』って。確かに職人さんの作業着も脚立と同じ状態でした。
このモコモコ、つい見入ってしまいます。
柱から飛び出している断熱材はカットされます。
2階天井も、モコモコ。
天井には、20cmの厚さで断熱材が吹き付けられています。
壁は柱の面(つら)と合う、9cmの厚さです。見た目はもこもこですが、ふわふわしているのではなく、発砲スチロールのような硬さです。
断熱材の吹き付けが終わり、大工さんは床材を貼っています。K様邸は、ナラの無垢材です。やさしい色合いで、色が濃い部分と白い部分とあるのが特徴です。
無垢材の1枚が、通常のフローリングの半分なのと、継ぎ目が同じにならないように施工しなければならず、手間もかかるそうです。大工さんの苦労があって仕上がっていきます<(_ _)>
外では、胴縁が施工され始めました。胴縁は、外壁の中の空気層を作るためや、外壁の下地になります。そろそろ、外観が変わってきますよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。