函南町M様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
函南町M様邸、新築工事の様子を紹介します。
基礎工事が始まりました。地縄の周りの土を、基礎の底となる深さまで掘ります。これを根切りといいます。
レーザーレベル機で高さを測ります。あらかじめ設定してある高さで、レーザーを出していて
それを受光機が音でお知らせしてくれています。その音で深さを確認しながら、掘り進め
砕石を敷き、転圧機で地盤面を締め固めます。
建物が建つ場所は一段高くなっている所。そのまわりに
捨てコンクリートを打設します。捨てコンクリートは、基準線を印す為や、地面を整えることで工事の施工性がよくなります。特に構造上の強度は必要ないので、鉄筋を入れなくても問題ないです。
型枠を設置し
地面の湿気を床下に伝わせないようにする防湿シートを敷きます。
そして、かわいい足跡を発見(*^^*)
捨てコンクリートが乾く前に、好奇心旺盛のねこちゃんが歩いた証拠(^^)/ねこの足跡がついたコンクリートはよくある光景のようです。ほっこりします(*^^*)
続いて、
鉄筋が組まれました。
これは、鉄筋を覆うコンクリートの厚みを確保するためのスペーサーです。鉄筋コンクリートとして、しっかりとした強度を保つためのコンクリートの厚み『かぶり厚』を確保しています。
人が通る場所は鉄筋の感覚を狭くして強度を高めます。
鉄筋が正しく組まれているか検査をし、ベースコンクリート打設をしていきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。