裾野市I様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市I様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁用の透湿防水シートとその上に胴縁が施工されています。
胴縁は壁内の空気の通り道を作ります。微妙に胴縁と胴縁の間に隙間を空けています。この隙間も通気を止める事なく、上に逃がすために必要な隙間なんです。
冬が近づいているというのにひまわりが咲きました(*^^*)玄関横、I様邸のポイントになる、まぁるい窓。この窓の周りにも、胴縁が付けられました。今だけ限定、胴縁ひまわりです(^^)/
制震装置『ダイナコンティ』オイル系木造建物用の制震ダンパーです。オイルの粘りを利用して、地震による揺れをゆっくりに、建物の傾きを軽減する装置。最近、制震装置を付ける方が多くなっています。もしもの時の備えは心強いものですよね。
壁に断熱材のグラスウールが敷き込まれました。
断熱材は、高性能グラスウール16Kを使用しています。今は、断熱材も色々な種類がありますよね。その中でも、性能とコストのバランスがいいことから、高性能グラスウールを採用しています。
室内は、床材が貼り進められています。
I様邸は、1階LDKにナラの無垢床を使います。
ナラ材は物を落としたり、こすったりしても傷がつきにくい木材です。また、耐水性に優れていて、キッチン周りにも向いています。ウイスキーの樽として使用されるほどの耐水性の高さなんだそうです。
フローリングは貼りながら養生をしていくので、貴重なタイミングです!
これは何でしょうか?!
床下収納庫でした(^^)普段使わない調理器具や食器、防災グッズなど日常使いではない物の避難場所として便利です。床下点検口も兼ねています。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。