御殿場市Y様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
基礎工事は鉄筋まで組まれていました。
地面と建物をつなぐ部分の工事が基礎工事です。丈夫で高性能の建物が完成しても、それを支える基礎がしっかりしていないと意味がありません。さらに忘れてはいけない存在として、地盤があります。基礎工事を行う前に地盤調査を行い、建物が建てられる強度を持つ地盤なのか調べます。そうでない場合には地盤改良工事を行います。こちらの現場は改良なしでした。
地面の湿気を床下に伝わらせないために、防湿シートを敷き鉄筋を組みます。鉄筋が組まれると、ベースコンクリートの打設です。
ベースコンクリートは、建物、家具、設備、人すべてを支える強度が必要です。コンクリートと鉄筋はお互いの短所を補い合って、より一層の強度を出す『鉄筋コンクリート』になります。黄色の印までコンクリートが打設されます。
ポンプ車登場!
ミキサー車から
ポンプ車のバケットにコンクリートが流し込まれ
ポンプ車で圧送し
生コンクリートを打設しています。細い棒はバイブレーターで、打設中のコンクリートに振動を与え、余計な空気を除いています。
コンクリートを打った場所から均していきます。打ちたてのコンクリートは『タプタプ』しています(^^)タプタプの様子を動画で撮ってみました。動画ページもチェックしてみたください。
とんぼ掛けをすると、ツルっと滑らかな表面に。
2台目ミキサー車。大量のコンクリートが必要なので、ミキサー車のリレーで打設が進みます。コンクリートは生ものです。時間の経過とともにこわばり始めます。そうならないように、ミキサー車の到着時間は管理されています。ナイスなタイミングで次のミキサー車到着。
2台目ミキサー車、始動開始!
目印まで打設されていますね。
3台目ミキサー車到着。
仕事を終えた2台目ミキサー車お掃除中。お掃除しないと生コンが固まって大変な事になってしまいます(;^ω^)
4台目ミキサー車で最後です。あと少し!!
打設完了。ポンプ車やミキサー車、打設道具のお掃除です。均しがもう少し!!

養生期間を置いて立ち上がり部分に移っていきます。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。