裾野市I様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市I様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁材のサイディングを貼り始めました。
採寸し、カットした物を
スターターという金具に留めて
貼っていきます。
角は、コーナー用のサイディングを使います。
コーナー部は角に合わせてカットしているのではなく、そもそも角用の物があるんです(^^)/玄関回りは、少しダークな色を使って変化を付けます。サイディングは、種類がありすぎて選べないというほど柄や色があります。外観は、誰でも見る事のできる場所です。こだわりの逸品を見つけて、愛でてあげて下さい。
室内は、2階から仕上げているようです。いざ2階へ!!
ご覧のように、工事真っただ中。壁には石膏ボードが貼られ
建具枠が取り付けられています。
こちらでは、天井下地を組んでいます。
こちらは、丸ノコで木材をカットしています。こちらの現場は兄弟の大工さんが担当してくれています。
写真水平の木材が野縁(のぶち)、縦に走っているのが野縁受け(のぶちうけ)、垂直の短い材が吊木(つりき)です。
野縁は石膏ボードの下地です。それを野縁受けが支え、更には吊り木が梁に伝えます。これから野縁上の空間に断熱材を敷き込んでいきます。天井は厚さが200㎜になるよう断熱材を入れます。
最近は、日が短くなってきたので暗くなる前にキリを付けようとがんばってくれています。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。