裾野市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
裾野市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁が貼り終わりました(^^)/
サイディングの継ぎ目、
埋め込みタイプのポスト、
サッシまわりや
排気口と、ありとあらゆる外壁の隙間にシーリング工事が施工されました。シーリングはゴム状のパッキンです。よくお風呂などの水まわりで、カビが生える所です(;^ω^)でも、外壁で使うシーリングと、水回りのシーリングとは種類が違うそうです。水回りは撥水性に優れたシリコン系のシーリング材を使用しています。
シーリングは外壁の色にも合わせますよ。まだ新しいうちに、シーリングを触って感触を覚えておくといいかもしれません。時間の経過とともに、紫外線や雨にさらされたシーリングは硬くなり、剥がれや、ヒビが入ってしまうなどの劣化が起きてしまいます。わずかな隙間から水が侵入すると、建物の健康が維持できません。残念ながら、シーリングの劣化は仕方のない事です。たまに触って、家の健康診断をしてあげて下さい。
室内は、壁の下地づくりをしています。
キッチンカウンターの骨組みが出来てきました。
骨組みづくりは、派手な変化をしない時です(;^ω^)
例えば、こちらの洗濯室。ボードが貼っていない所には、カウンターが付きます。そのカウンターを付けるために必要な下地を組んでいます。この骨組みづくりが終わると
壁や天井が登場し、
完成形に近づいてきました(^^)/
2階も石膏ボード貼りが進んでいます。天井下地が組まれ
断熱材200㎜の厚さになるよう、100㎜の断熱材を2枚重ねます。
これから、階段上の天井を作っていくようです。

大工工事は終盤戦!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。