御殿場市Y様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
御殿場市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
立ち上がりの型枠が設置され
コンクリートが打設されました。
立ち上がりコンクリートを打設すると、いきなり出現するアンカーボルト。コンクリートを打設しながら、ボルトを埋め込んでいくのでこのタイミングでいきなり登場します。アンカーボルトは、土台と基礎をつなぎます。
赤い印は、高さを印すレベルポインターです。この目印が見えるように仕上げます。
コンクリートの質感が違うと思いませんか?!
これは、天端レベラー。コンクリート打設後、とろとろっとしたモルタルを流しています。とろとろなので、勝手に水平を作り出します。ホットケーキの生地のような感じ(^^)
養生期間を置き、
型枠がとれ、給排水工事が施工されました。
ヘッダーという白い筒から各水栓へ繋がれます。ようするに、たこ足配線です。
オレンジ色の管は給湯管。トラブル発生時に一目で分かるように、管には配管先が印されています。
ヘッダー工法は施工性が高く、漏水のトラブルを低減します。トラブル発生時には、管を交換すればいいので、メンテナンスもしやすいです。
ねずみ色の管は、塩化ビニール管を略して、塩ビ管。塩ビ管にはVP管とVU管があります。この違いは肉厚か肉薄か。写真の塩ビ管は、VU管の45°エルボの75径。肉薄の45°曲がった呼び径75です。直径75㎜ではないんです。外径は約89㎜、内径約83㎜。どちらも中途半端で呼びにくいから呼び径75㎜。不思議な世界ですね~(;^ω^)
こちら、トイレの排水管です。排水管は勾配(傾斜)を付ける必要があります。トイレは、勾配を急にすると水だけが流れて汚物がうまく排水されません。なので、緩やかな傾斜の1/100勾配、1mで1cm下がる傾斜を付けています。
玄関土間や
勝手口、エコキュート土台も完成。
基礎周りの掘られた所に
土が戻され基礎工事完了です(^^)/

上棟に向けいよいよ大工さん登場です。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。