三島市E様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市E様邸、新築工事の様子を紹介します。
E様、地鎮祭を執り行いました。
神さまは、中央の神籬(ひもろぎ)に降臨します。鯛の向きにご注目を!!神さまにお召し上がり頂くので、神さまから見て、正面になるようにお供えします。
準備が整い、お施主様も揃われた所で開式の辞となります。
修祓(しゅばつ)の儀。お供物や参列者を祓い清めます。
降神の儀。神さまをお迎えし、
ごあいさつ。
献饌(けんせん)。お酒やお水の蓋をとり、神さまお食事タイム。
祝詞奏上(のりとそうじょう)。E様が、この土地に新築工事をすることを伝えます。
四方祓い。土地の四方を祓い清め
さらに、奥様とHくんも一緒にお米とお塩で清めます。
Aちゃんは、パパのお膝でいい子だね(*^^*)
地鎮の儀。鍬入れです(^^)/最初に、Hくんといっしょに
「えい!」
続いて、Aちゃん「やっとわたしの出番ね!」と張り切って
「えい!」
最後はご夫婦で「やぁ!!」
お二人の鍬入れを見守るHくん、Aちゃんが何ともかわいらしい(*^^*)
大洋工務店は鋤入れです。「えい!えい!やぁ!!」
玉串奉奠(たまぐしほうてん)。榊に紙垂(しで)を付けたものをお供えします。ここで気になる作法。でもご安心を。神主さんが1人1人、横で見本となって、教えてくれます(^^)
家族全員で、工事の安全を祈願しました。
昇神(しょうじん)の儀。神さまお帰りです。
日向に場所を移動し、神主さんからごあいさつ。
記念撮影(^^)
Hくん、大事なお札を預かりました。
ご褒美にりんごも(*^^*)

寒い季節の地鎮祭でしたが、天気に恵まれて一安心。

E様邸、いよいよ工事が始まります!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。