長泉町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
K様邸、間取りや外壁、床材、クロスなどなど、などなどなど。。。いぃぃぃぃぃっぱい決める事をすべて終了し、この日地鎮祭となりました。
左側のお皿に鯛をお供えします。真ん中の神籬(ひもろぎ)に神さまをお迎えします。
お施主様、到着。神主さんに指示された位置にお座り頂きます。
祭壇は南側を向くように、参列者は神さまと向かいあうよう南側に着席し
地鎮祭が始まります。
神様にお会いする前に、お供え物や参列者すべてを祓い清めます。
神主さんが神様をお呼びします。「おおおおおおぉぉぉぉぉーーーーー」という警蹕(けいひつ)が降神の合図です。
神様にごあいさつ。
午前中の早い時間。ピリッとした寒さと、神事という特別な雰囲気で気持ちもキリっとなります。
寒い季節に見る素肌は、こちらが寒くなりますねっ!間違って履いてきた訳ではなく、いつもハーフパンなんですって(^^)Rくんにとってはいつもの事なのでヘッチャラのようです。
こちらの土地に、K様が大洋工務店で新築工事をする事を神様に報告します。
土地の四方をお祓いし
奥様にお塩とお米を載せた三宝をお持ちいただきます。
Rくん、Rくん、Rくんも一緒に
見守ります。
鍬入れです!まずは長男Rくんと一緒に「えい!」
つづいて次男Rくんと「えい!」
三男Rくん「えい!」
最後に奥さんと「やぁ!」
大洋工務店は鋤入れを。
土地に見立てた盛砂に、鍬と鋤が入れられました。
続きまして、玉串奉奠。
工事の安全を
祈願し
玉串を奉納します。
神さまお帰りになりました。
乾杯の前のタイミングで、神主さんから「お施主様より一言お願いします。」と振られます。「えっ?!聞いてないよ~。」って思いますよね(;^ω^)この場をお借りしてお伝えしておきます。これから地鎮祭を控えてるお客様、心の準備をお願いします。ほんの一言でOKですよ(^^)
乾杯!!
記念撮影(^^)
太陽に雲が掛かって少し虹色が(*^^*)

着工に向けて良き日ですね~。

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。