御殿場市Y様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
御殿場市Y様邸、新築工事の様子を紹介します。
外壁に透湿防水シートが貼られ
サイディングの下地となる胴縁(どうぶち)が施工され始めました。
胴縁は外壁材の下地でもありますが、空気の通り道にもなっています。サイディングと室内側の壁の間に胴縁の厚み分の空間ができます。この空間が空気の通り道になる訳です。壁内の湿気を外に逃がし、結露を防ぎます。
室内に入ると排水管が。
2階の排水管を天井に配管しています。
同時進行で電気屋さんが配線を。
大工さんは、2階で四角い何かを作製中。
大きさは色々。
窓枠でした(^^)/
2階、排水管用に空けられた穴に塩ビ管が顔を出しましたよ(^^)
そして、壁に断熱材が入りました。この段階では、体感温度の変化はないそうです。少しは違うと思いたいという気持ちの差ですって(;^ω^)
別の日、家全体に胴縁がつきました(^^)/
土台水切りの上に付いている金具は、サイディングを留めるスターター、
胴縁に付いているのは
『ハットジョイナー』。名前がインパクト”大”の割に、実物が地味だなぁーと感じる金具です。真ん中の凸となっている形が帽子の”ハット”に似ていることから付いた名前だとか。建築業界は、見た目が似ているという理由で名前が付けられている物が結構あるんですよ。
金具が取り付けられ、サイディング貼りが始まりました。木目調の黒をベースに
こちらのアクセントを。仕上がりが楽しみですね。
室内は設備のトップバッター、ユニットバスが設置されました。洗面台やトイレは完成間近で設置されますが、ユニットバスは搬入スペース、設置スペースを確保するため、壁が施工される前の登場となります。
2階はフローリングが貼り終わり
吹き抜け部分の壁が施工され
この日の大工さんは、天井下地を組んでいました。

2階は壁で空間が仕切られ始めましたよ(^^)/

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。