三島市E様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市E様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟より2日後の姿です。屋根にアスファルトルーフィングが敷かれています。これは、屋根の仕上げ材から漏れてきた雨などを家の中に侵入するのを防ぐ、防水機能を持ったシートです。
外観が茶色になってきましたね(^^)
茶色の正体は、構造用ハイベストウッドです。
ハイベストウッドで全体を1つの箱にして、壁面全体で地震や台風などの力を受け止めます。面で受け止めるので、どこか一部に力がかかりにくくなります。
ハイベストウッドを付けた後の室内は、声が響きますよ(^^)
大工さんは2階から窓を付ける準備を始めています。窓はかなり早い段階で付けられます。上棟直後は、構造がむき出しの状態。だから、外回りを優先に工事が進められます。
赤枠に窓が入ります。
大工さんは、窓の重さに耐えらえるように補強しています。
太い柱は、管柱。上棟時に立てていた柱です。その柱の間にあるのは、間柱(まばしら)。柱と柱の間にある柱で間柱です。間柱や、窓台などを組んでいきます。
窓があると、”家”感がUPしますね。
窓の下に付いているシートは、窓用の防水シートです。”木”にとって水は大敵。しかも窓まわりは、雨漏りの原因になりやすい場所の1つです。水対策必須です!!
バルコニーにモルタルで勾配が付けられました。
ちなみに、上棟後のバルコニーの姿です。この段階で1番変化する場所ではないでしょうか(^^)/
窓の取付け工事が進められています。
屋根に向かって縦に伸びている木材は、小屋束(こやづか)です。屋根を支える部材の1つです。
黒い足は、床束(ゆかつか)です。束は、屋根と床にあります(^^)/
束は短い柱を指すようです。
屋根工事も進んでいますよ!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。