三島市K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
三島市K様邸、新築工事の様子を紹介します。
間取り、外壁、床材、建具、クロス、キッチンなどなど……などなど、色々な事を決めた後、地鎮祭を行います。
祭壇の周り4隅に忌竹(いみだけ)を立て、しめ縄で囲います。神さまが降臨する場所は、祓い清められた清浄な聖域でなくてはいけません!忌竹としめ縄で神さまに聖域である事を示しています。竹や榊は清浄な植物なんだそうです。
盛砂に榊を立て準備完了です(^^)
地鎮祭は、その土地の神様に土地を利用させてもらう事を許して頂き、工事の安全を祈願します。工事を行う前の神様へのご挨拶と言った所でしょうか。
開式の儀。一同礼。
お供え物や
参列者を祓い清め、神さまをお迎えする準備をします。
神様に降臨頂きます!神主さんが発する独特な警蹕(けいひつ)が合図です(^^)『おおおおぉぉぉぉぉーーー』
そして、ご挨拶。2礼
2拍手、1礼。
『どこの誰が、大洋工務店で新築工事を行います』と神さまに唱える”祝詞奏上(のりとそうじょう)”
四方祓い。土地の隅を祓い清めます。
奥さまに、お塩、お米が乗った三宝を持って頂き、
さらに祓い清めます。
地鎮祭メイン所(^^)土地に見立てた盛砂に、土を掘る事を表す動作の鍬入れをします。
左側に「えい!」
右側に「えい!」
奥さまと
一緒に
真ん中に「やぁ!!」
続きまして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
工事の安全を
祈願し
榊に紙垂(しで)をつけた玉串を
参列者全員で捧げます。
そして、神さまお帰りです!
ありがとうございました<(_ _)>
続きまして、お神酒で乾杯します。
「お施主さまより、一言お願いします」と神主さんに振られます。お施主様は心のご準備をお願いします<(_ _)>
乾杯(^^)/
最後に記念撮影(^^)v富士山と一緒にという事でスタンバイしたはずなんですが…富士山どこにいるんでしょう(;^ω^)

2月上旬の寒い季節でしたが、和やかな雰囲気の地鎮祭となりました(^^)

神様にご挨拶を済ませ、K様邸地盤改良工事から始まります!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。