長泉町K様邸 新築工事

こんにちは。
大洋工務店の皆川です。
長泉町K様邸、新築工事の様子を紹介します。
上棟から2日後。養生に囲われているので外観の変化が分かりにくですが
構造用ハイベストウッドを施工中です。上棟直後は、構造がむき出しです。雨の影響を受けないよう、外回りを優先に工事が進められます。
1階床の断熱材が搬入されています。
大洋工務店は、大引きや土台の間に断熱材を入れる床断熱です。
断熱材は、図面通りピッタリサイズにカットされて届きますよ(^^)/
バルコニーは、雨の侵入を防ぐ為、ブルーシートで養生をします。
2階のサッシ取付け準備が始まりました。間柱が所定の位置でスタンバイしています。
上棟から約1週間後。玄関ドアの枠が付き
1階床が貼られました(^^)/
サッシ枠を取り付けています。窓が登場すると、茶色の箱だった外観に表情がつきます(^^)
外まわりを優先に工事が進められるので、上棟から1週間ほどで外観は”家”らしくなってきますよ!
電気屋さん登場です。電気配線は、壁の中や天井裏に這わせるため、上棟直後から配線工事が始まります。浴室換気扇用の穴が開きました(^^)/
2階には、スイッチやコンセントを付ける位置に黒いボックスが登場。だいたいの電気配線を這わせ、これからお施主さまとの現場打合せで位置や高さを調節していきます。
斜めに付いている木材は、『筋交い(すじかい)』。台風や地震などの横からの力に抵抗します。とっても重要な部材なので、欠き込みをしてはいけません!
だから、間柱に欠き込みをして筋交いを組みます。

大工工事は、室内の工事へと移ってきました!!

という事で
どうぞご安全に。

CONTACT

大洋工務店の家づくり、住まいに関するご相談・住宅商品に関するご質問等、お気軽にお問合わせください。